今日はメンタルクリニックに行ってきた。
今まで不安な気持ちや動悸がしたりするのを、どうにかカウンセリングだけで解決しようとしてきた。
どちらかというと薬に拒否反応があったし、医療=薬漬けにされるっていう偏見もあって避けてきた。
身体の変化にはすぐに病院にかかるのに、心の悩みは病院にかかって治すことに抵抗があった。
でも、以前臨床心理士さんと会話して、私の数年にわたっての不安や生きづらさを理解したうえで「お薬に頼ってみてもいいと思うよ」って言葉をもらって、なんとなくふっと肩の力が抜ける感じがしたのよね。
ここまで色々もがいてきたじゃん。次のステップは自分で苦しむことじゃないよって言われた気がした。
オンラインカウンセリングの先生、そして臨床心理士さん。
どちらももがいた中で見つけ出したり出会った人たちで、臨床心理士さんからはお薬に頼ることの選択肢を、オンラインカウンセリングの先生からはここなら良いかもしれないよという病院を見つけてもらった。
自分のために考えてくれる人がいることが嬉しい。
話を戻して。
初診なので、問診票となんかの性格テスト?の用紙を書いて待合室へ。
待合室で、不安や息苦しさで困ってることをなるべく具体的に簡潔に話せるようにシミュレーションして既に疲れる。笑
院長先生が呼びに来てくれて、診察室へ。
「楽に座ってくださいね~」と声をかけてもらい、家族構成や身長体重を聞かれる。
そこから悩みの話へ。やっぱりこれまでとは違い結構サクサク進んでいくしスピードが速く感じた。
なので言いたいことの60%くらいしか話せなかったけど、先生の見立ては「全般性不安症かなぁ」とのことなので、見立ては間違ってない気がする。(偉そうw
今まで医療に抵抗があったことを話してたので、初めは漢方からやってみるか聞かれたけど、不安に効く軽いお薬を希望してみた。
私が心理検査をしたいと話すと、WAIS?検査のことだと思うからいずれやってみようとなり、初診は終了。
落ち込みが他の病気から来てる可能性もゼロじゃないということで、採血をして、受付へ。
一枚の紙をもらって、実がなっている木を描いてくださいと言われて描く。
なんだかやっぱり思い描いていたようなサクサク加減で終了したな、という感想。
病院ってこんなもんだよね、と良くも悪くも思った。
採血もしたから診察料金が7,000円弱で白目剝きました( ^)o(^ )
処方されたのは「セディール」という抗不安薬の一番軽めのもの。
期待してた(おい)SSRIよりは弱いけど、依存性も副作用もほぼないみたいで、先生の優しさを少し感じた。笑
1週間くらいかけてじわじわ効くようだけど、効き目が実感できるといいな。
何気に片道1時間半くらいかかって、大変なところを予約しちゃったな~という気がしないでもないけど😹
次はランチでもしながら気軽に通ってみたいと思ってます。
