恒例の「かに鍋」ですよね | 毎日を美味しくするスパイス

毎日を美味しくするスパイス

幸せになるためのスパイスとおまじないを教えます

友人たちと集まって開催する飲み会、通称「相撲部屋」ですけれども、
今週末の開催は我が家ということになっております。
順番で自宅を開放して開催される「相撲部屋」は、楽しいのですけれども、
翌日の後片付けが大変なのです(^_^;)

大量に煮炊きするので、匂いもつきますし、結構大変なのです。
また嫁さんに文句を言われると思うと、少し胃が痛みます。
しかし、みんなが持ち回りでやっておりますし、5~6回に一度くらいの
ペースですから良しとしましょう。

なんだかんだ、毎週のように集まっていますけど、最近は「かに鍋」が恒例です。
かに通販のサイトで、一度に大量に購入するのです、10Kgくらいの単位で。
それを、仲間の酒屋さんの冷凍庫で保管するという・・・業者ばりの飲み会です。

今週末も、かにがまだ半分(5Kg) ほど残っているということで、それ消化します。
かにばかりを食べていますから、そのうち横歩きになるのではないか、
などと馬鹿なこと言っています。

まぁしかし、これだけかにを食べていても飽きないものですね、本当に。
焼いてもよし、茹でてよし、鍋でよし、言うことなしです。

それに先ほども書きましたけど、かに通販のサイトが増えたことで競争になり、
かにが安く買えるようなりましたよね。
わたしたち庶民にとっては、ものすごく有難いことです。