虚構だから面白い | 思ったことを思ったままに

思ったことを思ったままに

日々思ったことを思いつくままに書いてみようと思います。

この件は虚構新聞でもまれに見る着火力バツグンな成功例だったと思ってましたが、成功事例なだけに怒っている人もいらっしゃるようで。
試される虚構新聞
…その上で、虚構新聞に対してかなり本気でマジ切れしている人たちを散見いたします。何に切れたかと言うと、こちら。

橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化
http://kyoko-np.net/2012051401.html

なるほど確かに虚構の記事で苦情を受けた橋下さんには怒る権利があると思いますが、ところで怒ってる人はだれなんでしたっけ。

まあそんなことは割とどうでもよくて、この記事で紹介されていたこのリンクに、自分が虚構新聞を面白いと思うど真ん中を見つけたという成果が。
虚構新聞に関してポジショントークする人々の16種類の本音

(10)騙されるから楽しいんじゃないか。もっと騙してくれ。

これだよ。
一瞬(しばらく?…結構な時間…)信じてしまって、「実はうっそー♪」とわかり、改めて記事を読み返してみて、

なんで一瞬でもこれを信じたんだ、オレは!?

と思った時の目眩のような感覚。
あれをもっと味わいたいっす。
うまくバランスを取って頑張って欲しいな、虚構新聞。

…ああ、騙されるのが面白いから、わざわざ虚構新聞サイトを訪問した時よりも、たまたま別のことを検索してたりして引っかかった記事を読んだ時のほうが面白く感じるんだ。

あえて普段は見ないように巡回サイトから外そうかな?

その結果「そんなに長くは騙されないぞ」という油断というか鼻っ柱というかをへし折られて凹んだりするかも知れませんが。。(・_・;)