Window8! 7を使うことはなさそうだな… | 思ったことを思ったままに

思ったことを思ったままに

日々思ったことを思いつくままに書いてみようと思います。

いつのまにかもうWindows 8の時代が迫ってますか。
Windows 7も持ってないのに。あんまり欲しいという気持ちにもならないし、モノの寿命から考えると7をもつことは無さそう感じはします。
我が家の次世代PCにWindows PCを買うとしたらどうなのかな。
変にタブレットっぽいものより、今のPCに近いもののほうが使いやすいような気もするなあ。
Windows 8が発表されましたよ。
Metro UIなどヴィジュアル面でも大きく進化したWindows 8。シアトルで行われているMicrosoftの開発者向けイベント「BUILD」で発表されました。それと同時にこの新OSを搭載したサムスン社のタブレット型端末5000台も配布されたようです。
Metro UIってWindows Phone 7のアレとよく似た感じなんだよね。
それが進化なのかどうかはまあこれから分かるんでしょう。
個人的には、あれをマウスで操作するのはいただけないし、PC使っているときに画面に手を伸ばしてタッチパネルに触るのもめんどくさそうに思うのですが、実際に触るとそのあたりバランスはどうなのかな。

タブレットを作って売りたくてしかたなかった(売らないとやばいと焦っていた?)PCメーカーのみなさんにとっては、嬉しい選択肢の増加ですよね。
山積みで展示されているタブレットコーナーに参加するのが簡単になりますよ、きっと。

…なんかもうちょっとワクワクする要素ないのかなあ。
と思ってたら、この記事が面白かった。
Microsoftの大胆な動き: タブレット競争に勝てないなら, それがないことにしよう

10年前、Microsoftはタブレット一色だった。数年間Microsoftはタブレットを売ろうと努力し、みじめな失敗のあと、ギブアップした。なぜか? 同社はWindowsをスレートに無理やり詰め込み、それをタブレットと呼んだが、当時は、斜陽のPDAと新興のスマートフォンの挟み撃ちに遭い、Microsoftは苦闘の数年を経たあと、放棄した。

そして今日(こんにち)、Microsoftはたいへんな回り道を経て、タブレットビジネスから抜け出した。もう、Windowsタブレットというものはないのだ。あるのは、Windows PCのみ。フォームファクター(形状、サイズ)については、世間がそれをどう呼ぼうと勝手だ。Microsoftはやっと自分のボールを拾って、自分の家へ帰ろうとしているのだ。
皮肉なんだよね、これ。
ダブレットでもPCでも好きに呼べばいい、と。