iPhone中毒 | 思ったことを思ったままに

思ったことを思ったままに

日々思ったことを思いつくままに書いてみようと思います。

残念ながら?ニコチン中毒になったことが無いので比較は出来ないけれど…

iPhone中毒より煙草の方がまだいいと思うこれだけの理由

朝、遅めの電車に乗っている周りの人10人。
そのうち5人がスマホまたはケータイを触っている。(含む俺)あ、一人はケータイ電話じゃなかった。ケータイはケータイでも携帯ゲーム機だ。DSかな。
二人が文庫本を読んでいる。残りの三人のうち二人は知り合いらしくてお話中。最後の一人は眠そうにぼーっとしてる。

俺の場合、ケータイ触っているか、そうでなければ本を読んでいるかな。本にはマンガも含まれますが、今日の人達は二人とも文庫本ですね。本を読んでいると、ゲームしてたりケータイ触っていたりするよりも頭良さそうに見えるから不思議。(ただしマンガを除く)…よくよく考えてみると、寝てる事もあるなあ。この十人程度のサンプルで、俺の行動パターンは埋まってしまった。

さて、自分を中毒だとは思ってないのだけれど、客観的な観察結果からは中毒と判断されても不思議じゃ無いこの状況。俺はこの客観的に見た中毒状態を何とかしたいとは思わないですね。

このおもちゃを取り上げられると、ヒマなのよね。外出先でiPhoneも本もなければ後は仕事か飯か寝るくらいしかやる事が無い。電車の中でタバコが吸えるわけでなし。今のところ、時所構わずiPhoneを触っていても行儀悪いだけだし。

何かに依存していて、何からの理由でその依存を良しとしない。この依存のために失っているモノはとても大きい。そんな事を思うなら脱却したいと思うのもイイかも知れないですが、むしろ最高の暇つぶしなので、得るモノの方が大きいと思うですよ。