やらかしたり色々と | maplewmwのブログ

maplewmwのブログ

スーパーカブのカスタム記録やらメモリ代わりの何かを扱ってるブログです。
乗っている車両は、2008年式のFI仕様のカブになります。

色々な作業したり、放置したりと適当になりつつありますがそれなりに記事にしていきます。

 

  

 

これはオイル滲んでるやんとバンジョーボルト適当に増し締めしたら折った写真です。

アルミ製だから増し締めなんかしたら折れるに決まってるのに思考が回ってなかったパターン。

 

  

 

M10ピッチ1.25のボルトなんて手ごろなのが無いので適当な奴で止めて処置です。

クッソ雑ですがオイル漏れなきゃいいのです。

 

そして一週間後。

 

  

 

スチール製のバンジョーボルトとシールワッシャーを使い、いい感じに固定し引き回し。

 

…油温センサー取り付けのためにこうしてるだけなので、

M10のドレンボルトに油温センサー付けれればホース繋いだりする必要ないんですけどね。

そういったのがないのでこんな事してます。加工すれば作れるとは思うけど…。

 

 

これはドラレコ用として買った新しい64GBのSDカード。

実店舗というかホームセンターで買ったのでよくわからないネットショップで買うより安心。

128GBのSDカードより長持ちして使える事を期待したいです。

 

  

 

これはバッテリー交換用に買ったYTX4L-BS。

最初は補充電しないで交換して使ったのですけど13V以上ないのでHID点灯には使えず。

 

  

 

後日、充電して13V以上にしたんですが充電器の性能とかの影響か、

車体に載せて使ってもすぐ12V台に落ちてあんま意味ありませんでした。

 

ただ交換前のヘタったバッテリーの時とは違い、朝でもセルを使えるのは良さげ。

本当はHID点灯に使いたかったのだけど…HIDはバッテリーが原因じゃない臭いのでアレです。

 

  

 

新しくLEDパイロットランプのオレンジを追加。

青と同時に点くとアレですが、テールランプ等の回路の電源がONになったら点く感じです。

交流電源で点灯するようにすればヘッドライト切れた時分かりやすいけどLEDに交流直結はダメ。

まあ直結せずに間になんか挟めば行けそうではあるが、今のところは適当です。

 

ちなみに、HIDは多分死にました。