電装周りの不具合解決 | maplewmwのブログ

maplewmwのブログ

スーパーカブのカスタム記録やらメモリ代わりの何かを扱ってるブログです。
乗っている車両は、2008年式のFI仕様のカブになります。

  

 

青色LEDをLEDヘッドライト点灯時に点くようにしたはずなのですが、

なぜかLEDヘッドライトが点いていなくても点灯するという謎の現象が発生しました。

 

 

 

 

 

発生条件調べたらLEDヘッドライトスイッチONの状態でブレーキランプ作動させると点く感じ。

…うーん、どこかで配線間違えたか???

 

なおLEDヘッドライトが点くと青色LEDも点きますが、ブレーキランプも連動して点くことはなかった。

とりあえず原因を特定してみよう。

 

 

 

 

 

この前やった配線を疑って色々外して動作確認しましたが、

配線を外すと青色LEDが点かなくなるだけで特に異常は無さそうでした。

 

 

 

 

 

ハンドル側のブレーキスイッチ外してブレーキ作動させると、

フロントブレーキでブレーキランプ作動しなくなる(当たり前)、リアブレーキ作動で青色LEDも点く。

とりあえずハンドル側の誤配線とかでは無さそう。

 

 

 

 

  

 

テールランプ外してリアボックスのブレーキランプだけ作動する状態で動作させたところ、

青色LEDが連動して点くことはありませんでした。なのでブレーキの配線がショートしてる訳でない。

という事はテールランプの故障っぽいです。

 

 

 

 

 

武川のLEDテールランプを使ってたのですが、7年以上経ってるし点かない所もあったし

今回外したら捥げてしまったりと故障というか寿命が来ていたんでしょうな。

 

内部でブレーキランプ側から電気流れてLEDヘッドライトの回路まで逆流し青色LEDが点いた感じかな。

通常であれば電気流れて他の電装品が点いたりすることはないです。

 

 

 

 

 

T20ダブル球の予備が無かったので適当なLED突っ込んでブレーキランプ無しで応急処置。

テールランプだけ点く状態にして、ブレーキランプはリアボックスだけ点く状態です。

この状態でブレーキランプ点けても青色LEDが連動して点いたりとかはありませんでした。

 

 

 

 

  

 

とりあえず近くのホームセンターでT20ダブル球購入して取り付け。向き逆だったかもしれない…。

LEDではありませんが、ブレーキランプ側から電気逆流してテール点いたりとかは無かったです。

なので青色LEDが連動して点灯することもなく、当初の想定通り動作するようになりました。

 

ただLEDではないので消費電力が大きい。

FIカブはノーマルだとテールランプにLED使えないのですが、自分のは色々変更していて、

回路を弄って交流電源ではなくバッテリーからの直流電源にしているのでこのままだとバッテリー危うし。

 

 

 

車用のT20ダブルLED使おうかと思いましたが、近くのお店だと高いしバイクに使うと振動で云々だし、

とりあえずネットで適当なのを購入して取り付けることにします。

それまでは消費電力が大きい電球を使う事にしますが、バッテリーイキノコレ…。