iPhone | maplewmwのブログ

maplewmwのブログ

スーパーカブのカスタム記録やらメモリ代わりの何かを扱ってるブログです。
乗っている車両は、2008年式のFI仕様のカブになります。

イメージ 1

上がiPhone6s(2015年10月に機種変更)、下がiPhone6s Plus。
撮影に使用したのはいつか登場していたiPhone4なので画質はよくないです。

普段使いのiPhone6sはおいといてiPhone6s Plusの方ですが、
主にデレステで3Dリッチモードの高画質モードをやる為だけに去年ヤフオクで中古で購入しました。
容量が16GBしかないのでSIMは挿さずに使い、通信はWiFiでのみ使う感じでした。

iPhone6sと比べると少し大きいですが使うのには特に不便なく、画面大きくて見やすい感じ。
次新しいスマホ買うならPlusでも良さそうかなとは思ってました。





イメージ 2

そんなかんだでヤフオクで落札した新品のiPhone8 Plus。





イメージ 3

SIMロック解除されてるので今使ってるiPhone6sからSIM移してそのまま使えます。
今後は普段使いはiPhone8 Plusにしていきます。

iPhone8 Plusを購入したのでiPhone6s Plusは容量も少ないし使う事が無くなりそう。
iPhone6sはサブ機として使い、カブにスマホホルダー取り付けたのでナビとして使う感じになる。
さすがにiPhone8 Plusをスマホホルダーに取り付けて使う気は今の所起こらない。

しかし軽く問題があります。iPhone6sにはSIMを挿してないのでそのままだと通信ができない。
ナビとして使うには通信が必要なので、iPhone8 PlusとテザリングでWiFi接続して使うしかないか?
でもバイク走行中のWiFi接続って安定するのか?そして回線共有中だとバッテリーはガンガン減る。
ナビで使用するiPhone6sはUSB電源から充電できるがiPhone8 Plusは別途電源が必要になる。効率がアレ。
ナビとして使用する間だけSIMを挿しかえるのもなんだかなあという感じもしてくる。
データSIMでも契約してそれぶっさせばまあ解決はしますが。

まあ実際に試すなりして考えていこう・・・。