外ハネ加工がしやすい!【原神】アルハイゼン風アレンジウィッグ
こんにちは!池袋店のキリエです!
今回は
原神
アルハイゼン
のウィッグを作ってみました![]()
難易度:★★★☆☆(カット、セット)
今回は耐熱のウィッグを使っていきます!
使用ウィッグ![]()
耐熱Z 外ハネF・つむじ無し
3,872円→SALE価格 3,190円
使用する道具
・顔マネキン
・散髪ばさみ
・梳きばさみ
・ダッカール(ヘアクリップ)
・ウィッグブラシ(MAPLEのウィッグブラシがおすすめ!)
・オイルミスト(MAPLEのウィッグ用オイルミストがおすすめ!)
・ハードスプレー
・ワックス(MAPLEのウィッグ用ワックスがおすすめ!)
・ヘアアイロン
・ヘアゴム
では作り方です!
1.ブロッキングをする
まず前髪、頬周りの毛にヘアゴムを使って三分割しておきます。
後ろはダッカールを使いブロッキングしていきます。
カットする分(1、2段程度)を下ろしてそれ以外の毛は上げておきます。
この時、ウィッグの段に合わせて分けると綺麗に分けられてカットもしやすいです!
2.後ろの毛をカット
まずは後頭部の短めの部分からカットしていきます。
キャラの画像を見ながら毛の束を意識しながら散髪ばさみカットしていきます。
ある程度長さが整ったら今度は梳きバサミに変えて毛先を整えていきます。
今回は毛先をスッとさせるだけでいいので上の方はあまり梳かないようにします。
この時梳きバサミは真横ではなく少し斜めに入れるのが◎
カットし終わったら次の段をまた1、2段程度下してカットしていきます。
後頭部の4分の1ぐらいカットが終わったら次は外ハネをしている部分のカットをしていきます。
こちらは最初に切った分より短めを意識してカットしていきます。
こちらも最初は散髪ばさみで長さを整えた後梳きバサミを使っていきます。
今回は毛先だけでなく毛量を抑えるために少し上の方も梳いていきます。
(梳く時は最後の2段ぐらいは毛先だけ梳いて上の方は梳かないのがおすすめです!
表面にくる部分をあまり梳き過ぎると短めのけが出て来てぽわぽわしてしまうかもしれないので注意です
)
元から外ハネの加工がされているウィッグなので毛先を軽くしてあげるだけでも結構ハネてくれます![]()
何度かブロッキングとカットを繰り返していきます。
最後は短めなのでカットせず下すだけでOKです!
3.サイド・前髪をカット
次に頬周りと前髪をカットしていきます!
まずはモミアゲになる部分をカットしていきます。
モミアゲ部分が終わったら次はその上の外ハネになる部分をカットしていきます。
モミアゲ部分より短めにカットしていきます。
この時毛先を梳いて軽くしてあげるとセットする時ハネさせやすくなります!
この時にアホ毛になる部分をヘアゴムで縛っておきます。
(もっと早い段階でも大丈夫です!私はアホ毛のことを軽く忘れていました
)
前髪のカットをしていきます。
ブロッキングをしてカットしていきます。
この時も毛先が軽くなるように梳いてあげると後にセットが楽になります!
また前髪にボリュームがありすぎるなと思ったら下の層をメインに梳いて毛量を減らすのもオススメです!
(今回はセットの際に重たくてやりにくかったので梳いてボリュームダウンさせました
)
一番上の層は短めなのでカットするかは全体の長さを見て決めてみて下さい。
今回はカットする必要のない長さだったので一番上の層はノータッチです。
一度キャラの画像と比較して分け目がずれていたので分け直します。
ついでにセットする際にどの部分か分かりやすくするためにヘアゴムで分けます。
今回はモミアゲ部分、外にはねさせる部分、内巻きにする部分に分けてみました。
改めて分けた部分をカットします。
カットし終わったら他の部分のヘアゴムを一旦外し長さのバランスを見てみます。
大丈夫そうでしたらまたヘアゴムで部分ごとに縛っておきます。
4.後ろをセットをする
次にセットしていきます。
まずはウィッグにワックスを付けていきます。
MAPLEのワックスは少量でしっかりクセが付くのでおすすめです![]()
パール一粒ぐらいを手に取り透明になるまで馴染ませます。
透明になったらシャンプーをするような感じでウィッグ全体に馴染ませていきます。
(ヘアゴムで縛っている部分は個別にワックスをつけました。部分部分で付ける場合は指で軽くすくうぐらいでOKです。つけすぎるとベタベタになってしまうので要注意です!)
ウィッグ全体にワックスを馴染ませたら、ヘアアイロンを使ってセットしていきます。
アイロンでセットする際もブロッキングして少量ずつやっていくのがおすすめです!
(私は過去に横着をしてまとめてセットしようとして綺麗にできなかったのでブロッキング大切です…!
今回はちゃんとブロッキングして少量ずつやったので比較的上手く外ハネで来たのでは!と個人的には思っております
)
アイロンで外ハネをさせたのがこちら!
冷めるまで指で支えてあげるとしっかりハネてくれます。
あったかい状態で手を離してしまうと緩めのハネになってしまったりそもそもハネてくれないなんてこともあるので冷めるまでは理想の形をキープし続けてあげるのがベストです!
個人的には150℃ぐらいでやるのが火傷もしにくくてやりやすいなと思っています。
上の方も外ハネさせていきます。
あとは画像を見ながらひたすら
①アイロンで温める
②冷めるまで理想の形をキープする
③ブロッキング
を繰り返していきます。
もし微妙になってしまったらまた温めればやり直しがききますので気楽にやっていきましょう![]()
①~③を繰り返してこうなりました。
ですが全体的に少し長めだったのでまたカットしていきます。
(この時に毛先ももう一度梳きました。)
カットした後にもう一度セットし直したのがこちらになります!
外ハネした部分はカットしてもしっかりとハネてくれてたのでセットのし直しと言っても少し整えるぐらいでOKでした![]()
5.サイド・前髪をセット
次はモミアゲ部分をセットしていきます。
アイロンを使って気持ち内側に沿うようにします。
モミアゲ部分が終わったらその上の部分をブロッキングして少しずつセットしていきます。
工程としては後ろの毛を外ハネさせた時と同じ感じでやっていけばOKです。
基本的には外側にハネさせて顔に一番近い部分は内巻きにしました。
反対側と前髪もブロッキングをて少しずつセットしていきます。
6.アホ毛をつくる
まずアホ毛部分の根元をアイロンで温めます。
その後はアホ毛部分を上に引っ張りながら冷まします。
(冷ましている時の写真を忘れてしまったので別のウィッグですが参考にして頂ければ…!)
冷めたらアホ毛を三等分します。
アイロンを使ってアホ毛に動きを付けていきます。
アホ毛完成です✨
7.着色する
アルハイゼンはアホ毛とサイドの毛(長い方)が内側が色が違うようなので今回はコピックを使って着色していきます。
(もし上記の部分以外も色が違っていたらごめんなさい
今回は私が認識できた範囲のみ着色しました)
作業としてはいたって簡単!塗るだけ!
手が汚れてしまうので気になる方は100均等のビニール手袋を使って作業するのがおすすめです!
(塗りすぎると表面に響きますので表に色が出ていないか確認しつつ塗ってみて下さい。)
最後にワックスで毛先を整えて全体をハードスプレーで固めます。
出来上がり![]()
こちらもおすすめ
少し緑がかった色にしたい方はZ60(ホワイトシルバー)を染色して使うのもおすすめ!
アホ毛部分の内側の色を毛束で表現したい方におすすめです!
今回はブロッキングをしっかりして少しずつカットセットすることを心がけてみました。
形も元から外ハネをしているタイプなので外ハネ加工がしやすかったのでおすすめです![]()
元から外ハネ加工がされているおかげで加工が下手なキリエでも比較的上手に出来た方ではないかと思います![]()
加工が苦手だ
という方の参考になれば嬉しいです。
次回はカーヴェ風のアレンジの仕方を紹介しますのでお楽しみに![]()









































