【SPY×FAMILY】ヨル風ウィッグアレンジ | MAPLEウイッグのアレンジ・加工ブログ

【SPY×FAMILY】ヨル風ウィッグアレンジ

こんにちは! 池袋店のイエティです!

今回は

スパイファミリー

ヨルさんのウィッグを作ってみました!!

 

 

 

 

 

難易度:★★☆☆☆(カット+編み込み)

 

 

 

ふんわりリボン使用ウィッグ

MZ210LF-ZMN/F13

耐熱Z ロングストレートLF・つむじ人工肌

ミッドナイトグリーン

3,872円 → SALE価格 3,190円

 

 

グリーン系で一番暗いお色にしました!

黒と暗めグリーンが混ざったお色になります。

アニメカラーにとっても近くてヨルさんのコスプレにぴったりですよ☆

 

 

 

 

ゆめみる宝石使用する道具

・顔マネキン

・ウィッグの折り癖防止の白い紙

・ウィッグネット(MAPLEのウィッグネットがおすすめ!)

・待ち針 ×6本

・散髪ばさみ

・梳きばさみ

・ダッカール(ヘアクリップ)

・ウィッグブラシ(MAPLEのウィッグブラシがおすすめ!)

・オイルミスト(MAPLEのウィッグ用オイルミストがおすすめ!)

・ワックス(MAPLEのウィッグ用ワックスがおすすめ!)

・ハードスプレー

・ヘアアイロン

・ヘアゴム(リング状じゃないタイプ)

・Uピン ×3本くらい

 

 

 

では、作り方です♪

 

 

 

 

 

1.ウィッグをマネキンにかぶせる

 

「初歩の初歩から始めるじゃん……」

と思われるかもしれませんが、今回ヨルさんの髪型は編みこみ入りアレンジヘア…

 

ポニテアレンジなどでよく陥りがちな、

ウィッグごと持ち上がっちゃう問題

を防ぐ被せ方をしていきます!

 

 

 

バツレッドウィッグが持ち上がってしまった状態

 

 

ウィッグを引っ張りすぎて

襟足が見えてしまったり

ウィッグが小さくなりかぶれなくなることがあります。

 

 

これを防ぐために、顔マネキンの大きさを増やします!

 

 

できれば大きめのマネキン(MAPLE実店舗でたまに入荷します!)に、ウィッグを買った時に付いてくる折り癖防止の白い紙を後頭部に置き、ウィッグネットで抑えます。

 

 

大きいマネキンが無い時は、白い紙を増やしてより自分の頭のサイズに近くなるようにして下さいニコニコ

 

 

そしてウィッグをかぶせ、モミアゲと襟足を待ち針で留めます。

 

 

これでウィッグが引っ張られることが少なくなり、かぶりやすくなります!!

 

ひと手間加えるだけで、仕上がりが変わりますので是非やってみて下さい☆

 

 

 

 

2.大まかにカット

 

ヨルさんの横髪は胸元~胸下くらいまでの長さですので、理想の長さ+5センチくらいの長さにカットします。

 

後で整えるので、ざっくりでOKです!

 

 

 

 

 

 

3.ブロッキング

 

横髪と後ろ髪を分けていきます。

 

ちなみに横髪をまっすぐ分けると…

内側が透けてしまいがちですネガティブガーン

 

 

 

これを簡単に直す方法は、斜めに髪をとること!

 

 

 

図のように斜めに取ると、つむじ付近の髪で分け目を隠すことが出来ます☆

 

 

 

続いて、後ろ髪です。

 

アニメを見ると、

・後頭部の髪はまっすぐ下りている

・左右の編み込みが繋がっている

のですが、現実で作るのが難しいので、今回は左右に分けて全体を編み込みにしてみたいと思います。

 

 

 

 

ここでまたまたよく陥りがちな問題が…

後ろ髪を左右に分けると、内側が透けてしまいます!アセアセ

 

 

 

でも大丈夫!
これも防ぐ方法があります!

 

ジグザグに髪を分けると、透けを防止することが出来ます!

 

 

 

 

コームのお尻側の分け櫛や、指先でスッスッと分けると簡単です。

 

 

 

 

 

4.編み込み

 

今回のメインのアレンジ、
左右の耳上から編み込みをしていきます!!

 

編み込みの方法を、図解&写真で紹介していきますが…

動画を撮ったものをスクショしたので画質が荒くなっちゃいました…すみませんアセアセ

 

三つ編みの応用バージョンになります!

 

 

 

①編み込みを始めたい位置で髪をとり、三等分にします。

 

 

 

②左の髪と中央の髪をクロスします。
 (左の髪が上になるようにする)

 

 

 

③今、左にきた髪と、少し下の髪をすくって合流させます。

 

 

 

④次に、右の髪と中央の髪をクロスさせます。

(右の髪が上に重なるようにする)

 

今、右側に来た髪と、少し下からすくった髪を合流させる。

 

 

 

繰り返していくと、こんな感じになります!

 

 

 

ロングウィッグは絡まりやすいので、絡まりそうになったらオイルミストをかけてブラッシングして下さいキラキラ

 

 

 

 

反対側も同じように編み込みにします。

 

 

 

 

 

 

5.三つ編みをクロスさせ毛先を隠す

 

三つ編みの毛先が見えない髪型を作っていきます!

 

下写真のように、右の三つ編みを襟足に沿わせるように曲げ、矢印のあたりでヘアゴムで結びます。

 

 

 

 

左の三つ編みも同じようにし、追加ヘアゴムの少し下でカットします。

 

毛先がボリューミーになった時は、梳いたりアイロンをかけてなるべく細くします。

 

筆みたいな毛先になるとベストです♪

 

 

(クロスした髪の仮留めに待ち針を使ってみたのですが、便利でした☆)

 

 

 

三つ編みの毛先を収納する場所ですが…

この隙間に収納します!!

 

 

 

こんな感じに収納していきたいです!

 

 

 

 

 

ウィッグの土台が平ゴムで形成されていると思うのですが、その平ゴムにヘアゴムを通します!

 

 

 

 

そして、三つ編みの毛先を結んだヘアゴム付近を、平ゴムに通したヘアゴムで結びます!!

 

 

 

これを左右行うと、こんな感じになりました!!

 

 

 

先ほどジグザグに分けたところが透けてしまっていますが、指でたわませて直すことが出来ます♪

 

ひとまずこれで後ろ髪は完成です!

 

 

 

 

 

6.横髪をカット

 

横髪をヘアアイロンでまっすぐに伸ばします。

毛先は内巻きに♪

 

 

 

毛先を梳くとキレイになりました♪

 

 

 

 

 

 

7.前髪をカット

 

前髪は一番写真に写る大事な部分ですキラキラ

 

切りすぎないように、ブロッキングして下の層からカットします。
(ブロッキングの説明は、過去の記事で紹介しています☆)

ちょっとM字になるようにカットしましょう。

 

 

 

アイロンで少し内巻きにしました。

 

 

 

(カット前にアイロンしても良かったかもしれませんね…!)

 

 

ブロッキングを数段に分けてカットしていき、こんな感じになります!

 

 

 

 

毛先を2次元っぽくまとめるために、ワックスを指先にちょっとつけて束感を出していきます。

 

 

 

 

前髪はこれで出来上がりです!

 

 

 

 

最後に全体のバランスをチェックしましょう。

 

襟足の遅れ毛みたいな髪を内巻きにして可愛くしてみました!

 

編み込み付近で髪がぐにゃっとなってしまったところは、Uピンで抑えます。

 

三つ編みが少し浮いてしまったので、襟足中央にもUピンを仕込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタースタースターできあがりスタースタースター

 

 

 

 

 

 

 

編み込みがモコモコしたシルエットになるとヨルさんっぽさが増すので、出来た後に指でぐにぐにして形を整えましたキラキラ

 

ちょっと3次元風にアレンジしてみましたが、かわいい髪型になったと思います!

 

どうやって作ろうかな?って悩んだ方、ぜひ参考にしてみて下さい☆

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

今回使用したウィッグ

MZ210LF-ZMN/F13

ミッドナイトグリーン、数がそんなに多くないので気になった方はお早めにどうぞ…!

 

 

 

こちらのウィッグもおすすめ

MZ210L-ZDF13

前髪短め・ダークグリーン

 

 

 

MZ210L-Z2

前髪短め・ナチュラルブラック

 

 

 

 

 

 

■MAPLE通販サイト
■MAPLEツイッター