【鬼滅】冨岡義勇風ウィッグアレンジ | MAPLEウイッグのアレンジ・加工ブログ

【鬼滅】冨岡義勇風ウィッグアレンジ


こんにちは、てらです!( 'ω' )ノ

 

今回は鬼を滅っする漫画波先輩柱波キャラを、だいぶ前に 作っておりましたものを、

今回続編アニメ化決定したという事で!ブログに書き起こしました!

 

イラストを見ただけだと、【ただ髪を結わえているだけ】の、割と簡単なヘアアレンジですが、

蓋を開けてみると、

「毛の量が多い・・・」「結ってあるのにツンツンしててボリュームが多い・・・」
「全体的にツンツンしてる・・・」「毛が多い・・・」「毛・・・・・・・」

 

という感じで、とにかく ボリューム感の鬼(笑)の冨岡さん・・・


ドドン!!

発泡マネキンさんの顔の割合が小さく見えるレベルの量…


作品の中では色はおとなしいキャラ(笑)ですが、
意外と何のウィッグ使えばいいのか迷ってしまう髪型をしてますよね(汗

そんな中今回は作りやすさを重視したフルウィッグとバンスで作ってみました!

 

難易度:★★★☆☆(カット、ワックス等によるセット、バンス取り付けによる)

 

使用したウィッグ

MZ101L-Z2(耐熱Z外ハネF・つむじ無し)

¥3,520のところ → SALE価格¥2,900(税別)

MZ501-Z2(耐熱Z バンス・ショートカール)
¥1,850のところ →SALE価格¥1,800(税別)


※価格は2021年3月現在のものです。


使用した道具

・ダッカール(ヘアクリップ、バンスクリップなど)

・はさみ

・コーム

・ワックス

・ハードスプレー

・ヘアアゴム(ラバーゴムなど小さいものが◎)

・ヘアーアイロンまたはコテ(~150°程度)

 
それでは作っていきます!グラサンハート

用意したのは外ハネのウィッグの少し裾が長めのウィッグです!

外ハネゆえに、既に段々にカットがされていてカットもセットもとても簡単です♪


まずは後ろが全体的に毛足が長いのでカットしていきます!

この時画像のように耳よりすこし下の高さから下をカットしないで残しておきます。

 

その際間違ってカットしないようにウィッグの中に詰めておくといいですよ!!
画像では毛足が短くてはねて来るのでクリップで押さえつけました!

 

カット後はウルフのようになります!矢印の部分が残していた部分ですね。

 


頭頂部と前髪も切って整えていきます。

モミアゲ(頬部分)が長い人なので忘れずとっておきましょう!

 


顔の正面から向かってちょっと右から左側へ流します。

 

!小ネタ!

こちらのウィッグはつむじがてっぺんより、すこし後頭部に下がっている タイプになります!

前髪に動きがつけやすくなってて流れ髪にとっても便利なんです爆  笑ルンルン

ドライヤーを右からあてて左へブローしていきます!

注意写真の顔マネキンさんは顔と頭がかなり小さいので前髪が長めに残してあるように見えます。
実際切る時は切りすぎにご注意を…!!

ななめから見た時に立体的に見えるのが美しいですね乙女のトキメキ

このウィッグならではの利点ですグッ

 

(黒くて良く見えないって言わないで!!( ノД`))


本体はこれでほぼ完了です。
後ろ髪を作っていきましょう♪

 


ショートカールバンスは通常の付け方だと、画像左のようにおとなしくやんわりカールしたタイプになってますが、
上下さかさまにして付けると右のように広がります!
通常時に下になっていた長い毛が表に出てきて重たくなったのと、植え込みの流れに逆らった影響で広がっている状態になります。

 

これだけでも冨岡さんっぽく見えてきましたが、やはりあのツンツンにしていきたいのでひと手間かけましょうOK

画像右の赤線を目安に段々にカットしていきます。

ワックスを全体に揉み込んだら、あとは指でひたすらにつねつねしてハネさせていきます。
画像ぐらいになったらハードスプレーで固めてキープしましょうOK星
※見やすいように白いウィッグですこし高い位置にバンスを付けてます。

 


いよいよ合体です!
本体の残しておいた襟足をゴムなどで縛っておきます。その上の髪は巻き込まないように上げておきましょう。
中心の縦ラインと、コームを刺しているあたりにをバンスクリップで噛みます。

 


〇で囲んだ部分がゴムで縛っている部分です。
ウィッグ本体を噛まないとバンスが重みで落ちてしまうので、
なるべく毛だけではなく上めに噛ませましょう。

クリップが小さいのでそれでも落ちそうであればアメピンで補強するかクリップを大きいものに変えるのもおすすめです♪

 


噛ませたら上げていた髪をおろしバンスと馴染ませます。

またつねつね…

 

最後に全体的にハードスプレーをふわーっとかけて固めます。

画像無いのですが、外ハネ部分はプラスで下から上に向かって吹き掛けておくtpばっちりです!

「外ハネの下を支える部分を固めてあげる」ってイメージでしょうか・・・。

上にハネいているものを上からぷすれーしてもフニャっとなってしまう気がしますびっくり

 

波波完成です!波波

 

 

黒すぎて良く見えなくてすみませんでしたえーんアセアセ

 

なかなかウィッグ一個でボリュームの出しづらい髪型が簡単に(しかも軽い!!)出来ました(^^)
持ち運びが不安な時はバラバラで運んで被る時に合体させても良いと思います☆

 

!余談!
こちらのバンスでのアレンジが他にも
とうらぶの安定くん

通常→逆さま

 

お小夜

 

普通の使い方では
FGOのぐだ子

ラ!のにこにー

 

など、ちょっと使いや、長いのカットはちょっとな~と思うキャラに絶妙に使いやすいんです!

 

あ、今思い浮かべたキャラ、ぜひ使ってみて下さい!

下矢印商品ページ貼っておきますね・・・wチョキグラサン星下矢印

※カラーに限りがございます。ご確認ください。
※他社様製品とお色が合わない場合もございます。あらかじめご確認のほどお願いいたします。
 

 


同じウィッグとバンスのお求めや加工方法など気軽にお声がけ下さい!

以上てらでした!最後まで読んでいただきありがとうございました笑い泣きラブラブラブラブ

 

 

■MAPLE通販サイト
■MAPLEツイッター