【刀剣乱舞向け】大包平ウィッグアレンジ | MAPLEウイッグのアレンジ・加工ブログ

【刀剣乱舞向け】大包平ウィッグアレンジ

こんにちは!

池袋店のイエティです!

2017年も、ウィッグ加工厨で参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

今回は

刀剣乱舞向け

大包平さん

の、ウィッグアレンジをしてみました♪

 

 

 

加工難易度

★★★☆☆(カット・熱加工)

 

 

 

使用ウィッグはこちら!

 

ふんわりリボンMZ101F-ZF9

(耐熱Z 外ハネF・つむじ無し ワイン)

¥3800→サンクスセール¥2900(2017年1月現在)

 

 

 

お好みで、こちらのお色もオススメですよ★

 

ふんわりリボンカッパーレッド

 

 

ふんわりリボンブリックブラウン

 

 

 

今回のウィッグ選びのポイントは

「つむじ無し」

であるということ!

 

 

この画像で言うと、右の「人工肌無し」になります。

 

 

つむじが無いウィッグは、比較的、髪の流れを自由に変えてセットがしやすいんですよキラキラ

 

とうらぶでいうと、大包平さんや燭台切さんのように、

「えっ!?つむじどこにあるの!?」

という髪型には、つむじ無しのウィッグが断然セットがしやすいです☆

 

 

 

 

ふんわりリボン使用する道具

・ドライヤー

・ウィッグブラシ

・ダッカール

・ハサミ

・ウィッグ用ワックス

・ウィッグ用ハードスプレー

・ヘアアイロン

 

 

では、作り方を紹介していきますよ~!

 

 

 

 

1.ドライヤーで髪の流れを変える

 

まず、何もしていない状態だとこんな感じです。

 

 

このウィッグを、後ろを向かせ、後ろ髪からセット!

 

頭頂部から耳の高さにかけて、左から右方向へブローしていきます。

 

 

元々の髪の流れを無視し、ドライヤーをかけながらブラッシング!

 

【温める→冷ます】のセットで、クセが付きます。

 

うまくできない時は、少しずつやりましょう☆

 

 

 

ブローするだけで、下の写真のように一気に雰囲気が変わります♪

 

 

 

これが、つむじ有りのウィッグだけだと大変なんです…

が!

つむじ無しのウィッグなら、誰でも出来るんじゃないかな!?と思います。

 

 

 

前髪も同様に、ブローして髪の流れを作っていきますが、向きが逆になります。

 

 

 

 

 

2.襟足をカット

 

一気にカットすると失敗しそうで怖いので、内側から少しずつカットしていきます…。

 

ダッカール(大きいピン。100均にも売ってます♪)で、ブロッキングしていきます。

 

襟足だけを残し、髪用ハサミでカットしていきます。

 

100均大好き芸人の私は、100均のハサミを使っていますよ。

 

 

 

ハサミは安くても、カット方法は気を付けます!

 

パッツンにならないように、ハサミの向きは斜めに!

もしくは、ジョリジョリと削るようにカットしましょう!

 

梳くようなイメージで短くしていくと、綺麗な毛先になります。

 

難しい人は、梳きハサミで梳いてから、ハサミを斜めにして少しずつ仕上げカットしていくと良いでしょうキラキラ

 

 

 

ブロッキングの量を減らしていき、徐々に上の方も切り進めていきます。

 

 

 

 

耳の高さまでカットしたら、ひとまず後ろ髪のカットはOKです。

 

耳寄り高い位置の髪の毛は、横髪とのバランスが重要ですので、横髪の後にカットしていこうと思います!

 

 

 

 

3.横髪をカット

 

横髪も、ダッカールでブロッキングし、内側から少しずつカットします。

 

【カット前】

 

 

 

 

【カット途中】

 

 

 

【カット後】

 

 

 

 

反対側も同じ要領でカットしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.後頭部の髪をカット

 

横髪をカットしましたので、バランスを見ながら後頭部の髪をカットしていきます。

 

やはりブロッキングして、内側の髪から少しずつカットです!

 

 

 

横髪と長さが合うようにカットしてみたのですが、下の写真で分かりますでしょうか…?

 

 

 

 

カット完了しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

5.前髪をカット

 

前髪も、ブロッキングして内側から少しずつカットします。

 

もう読み飽きてしまうほど、

「ブロッキングして内側から少しずつカット」

の連続ですみません…。

 

コスプレ始めて何年経っても、失敗するもんは失敗するので、一手間加えて出来るだけ失敗しないようにハラハラしています…!

 

内側からカットしているのは、万が一失敗しても表面の髪を被せて誤魔化せるから!

 

やっちまった場合はどんどん誤魔化していきましょうキラキラ

 

 

 

話を戻して、前髪のカットです。

 

 

上図のように、イラストを見ながら、V字に梳いていきます。

 

すると…

 

 

二次元によくある3つ分け前髪が自然に出来ます☆

 

 

 

イラストを見つつ、ブロック分けをイメージしてカットしていきます。

 

 

 

 

 

6.セットする

 

いよいよ、ツンツンに立ち上げていきます!

 

まずは下準備として、ワックスを付けて、セットしやすくします。

 

 

【ワックスの使い方】

①ワックスを手に取り、透明になるまで指先か掌に馴染ませる。

②ウィッグの根元を中心に揉み込む

③髪の形を作る

 

ワックスだけでこんな感じになります。↓

 

 

大体の髪の流れは作れましたが、これだけだと撮影中にへたってきてしまう恐れがありますので、ハードスプレーで固めていきます。

 

個人的に、

もっとツンツンにしたい!

刺さったら痛そうな髪にしたい!

と思いましたので…、ここでヘアアイロンも同時に使っていきます!

 

 

【鋭利なツンツンヘアーの作り方】

①固めたい髪を一房、手に取り、ハードスプレーを少し噴きます

②少し固まった頃に、ヘアアイロンで一瞬「じゅっ」とします

③ハネさせたい方向にヘアアイロンを「シュッ」とします

 

ホストやV系の方のスジ盛りヘアセットなんかで、ヘアアイロンを使っていると思うのですが、そんなイメージです。

 

ハードスプレーだけでもツンツンになりますが、ヘアアイロンを使うと強度が変わる気がします!

 

それをひたすら繰り返すと、こんな風になります♪

 

 

OK♪となったら、形をしっかり支えるべく、ハードスプレーを下からしっかり噴きます。

 

特に、後頭部は崩れないようにしっかりと!です!

 

 

 

 

キラキラできあがりキラキラ

 

 

 

 

 

 

ぜひお試しください♪

ではでは!

 

 

 

 

【通販サイト情報】

http://www.maple-wig.com/index.php

【池袋店ブログ】

http://ameblo.jp/maple-ikebukuro/  

【Twitter】

https://twitter.com/MAPLE_WIG