アイドリッシュセブン向け 九条天風アレンジ | MAPLEウイッグのアレンジ・加工ブログ

アイドリッシュセブン向け 九条天風アレンジ

こんにちは~スタッフ①&③です!!(ノ^^)八(^^ )ノ

本日は、TRIGGERのセンター・九条天くん風のウイッグを作ってみたいと思います!!



加工難易度

★★★☆☆(カット+熱加工+逆毛)



今回使用するWIGはこちら

MZ101L-ZPSF1 (長めの外ハネ)


●使う道具●

・ハサミ(梳きバサミ)

・梳きカッター

・ヘアアイロン

ワックス

スプレー

・くし

・ヘアピン



ではいってみましょう!!



【1】 えりあしのカット


カットをするときは、ブロッキングをしましょう!

ちょっと面倒ですが、細かく分けてカットすると仕上がりがキレイです。

梳きカッターで短く梳いていきます。


左:カット後 右:カット前

左と同じ長さになる様に右もカットします。




【2】 バックスタイルのカット


次は後ろ!先程ブロッキングしてよけていた部分をカットします。


こちらも梳いて短くしていきます。

全体的に短くしました。サッパリ~

いわゆる「段カット」ですが、画像は左が3段・右が2段のカットになっています。

頭頂部がサラッとしているのが好みと言う方は、右のような2段でOK!

今回は3段カットを採用!

バックのカットはこんな感じになりました。だいぶ軽い!



【3】 サイドのカット


九条くんはサイドがアシンメトリ(左右非対称)なので要注意!


カットの下準備として、不要なクセを取ってストレートにします。
【アイロンで熱を加えて→熱が冷めるまで支える】

顔になじむように、毛先をやや内側に寄せるといい感じに。

 
(※耐熱温度は160℃が限度です)



右も同様にクセを取ったら、カットスタート!


上半分くらいブロッキングします。


①右は長めなので毛先をすこ~しだけカットします。

②続いて耳のあたりもカット。

③ブロッキングを外して頭頂部をカット。
 

こんな感じで右サイドが完成~!


同様に、左サイドもカットします。


サイド完成!!ちゃんと左は短くしました。完璧。

【4】 フロントスタイルのカット


前髪をブロッキング。

毛量が多いので、根元からガッツリ梳いていきます。

☆ポイント☆

ウイッグ表面の目立つところは、ハサミを斜めに入れましょう!

斜めにするとパッツンにならず、毛量の凸凹も出にくくなります!

 

前髪のカット完成!


【5】 仕上げのセット


ウイッグ全体に立体感を出していきます!

前髪~全体にスプレーをふりかけます。


逆毛と手櫛でふわっとしたボリューム感に。

 


アホ毛用にトップの毛を一筋とり、逆毛で立たせ、スプレーで固めます。

指先にワックスを付け、毛先を強調&キープさせます。

毛の先をつまんで「こより」を作る感じでまとめると、筋がキレイに出ますよ!


後頭部は、手のひらにワックスを付け、

くしゅっと握って→外にはねさせる と外ハネが強調できます!



そんなこんなで

完成!!!!







MZ101Lの持つ外ハネを生かした、クールなスタイルができました(b^-゜)

「ここはそんなにハネてなくてもいいなあ」と思うところは、ヘアアイロンでこまめにクセを取っていきましょう!


今回ご紹介したウイッグは、ウィッグ代(\3800)+加工代(\1000)=\4800で、

名古屋店にて後日販売予定です♪



【通販サイト情報】

http://www.maple-wig.com/index.php

【Twitter】

https://twitter.com/MAPLE_WIG

【名古屋店ブログ】

http://ameblo.jp/maple-nagoya/