PSYCHO-PASS風 狡噛慎也アレンジ | MAPLEウイッグのアレンジ・加工ブログ

PSYCHO-PASS風 狡噛慎也アレンジ

こんにちは(・ω・)

仙台店のRです。



今回はPSYCHO-PASSより

狡噛慎也の加工WIGを紹介したいと思います。



使用WIG

MZ115A-Z2





では加工していきます(・ω・)



まず写真左が何もしていない状態です。

今回も3つに分けて進めます。







まず画像のように前髪とサイド(左右)を

ピンで纏めます。






最初に襟足から処理します。

写真の印の辺りを切っていくのですが

このままですと切りづらいので







オイルミスト とアイロンを使って
右写真のようにある程度真っ直ぐに癖をつけます。

細かい話ですが今回アイロンの温度は110℃で使用しています。







写真のようにピンで上部を纏めます。

ピンの位置は大体下の段から3~4段目位の位置です。

纏めたら下の段を左の写真の印のイメージで

ハサミでカットしていきます。






単純に襟足の形を整えるだけでしたら

ハサミを縦に入れていくだけで左写真のようになります。

横から見るとまだまだボリューミーなので

右写真の印のように刈り上げのイメージで

下部全体をカットしていきます。






今回カットの道具としてバリカンも使用しました。

カットの仕方としては写真のように毛先だけを掬うように

矢印の方向に刃を入れカットしていきます。

個人的にハサミや梳きバサミを使用するより

幾分か楽にカット出来る気がします。


ただバリカンが手元にない場合は

梳きバサミでカットしていくことをお勧めします。






バリカンとハサミで様子を見ながらカットし

写真のようにします。


一先ず襟足の処理は止めてサイドに移ります。






前髪の一部を含めサイドを写真の印のように

梳きバサミでカットします。


耳をしっかりと出すのと、モミアゲ?部分が頬骨にかかる位だと

より狡噛さんらしくなると思います。


今回メンズのマネキンを使用していますが

マネキンと実際に着用した時とでは若干異なりますので、

特にこのサイドをカットする際には

時々マネキンから外して着用しながら

カットしていくと失敗する確率は低くなると思います。





サイドはこんな感じになりました。


余談ですがサイドが出来てからRが試しに被ったところ

耳は綺麗に出ていますが、モミアゲは

頬骨に気持ちかかっているかな?という感じです。







前髪に移ります。


左写真のように梳きバサミでカットしていきます。

最終的にセットした時に気持ちMラインになることを

想定しながらカットすると良いと思います。


普通に梳きバサミを縦に入れてカットでも良いのですが

私はよく右写真のようにカットしたりします。

好みの問題ですが、なんとなく満遍なく梳かれている気がします。





前髪はこんな感じになりました。







カットが一通り終わったので仕上げます。


写真のようにWIG全体にWAX を付けます。

手のひら全体にWAXを薄くつけ、揉むようにして

髪に馴染ませて下さい。


強く掴み過ぎず、優しく。


WAXをつけたら右写真イメージでセットします。

マネキンを正面にした時、トップは左側にボリュームを出すと

狡噛さんぽいです。






セットした時に余分な髪の長さや、ボリュームがある場合は

ハサミやバリカンを使って微調整します。


今回は後ろが横から見た時に

長かったのでバリカンで微調整しました。









微調整して完成です(・ω・)


カットの量自体はそこまでないので

割と短時間で出来ると思います。




こちらのウィッグは仙台店にて展示販売しております。

¥3,800+¥1,000(加工代)=¥4,800



気になった方は是非仙台店まで

ご来店またはお問い合わせ下さい!