今日で手術後50日になりました。幸いにして手術部位からの出血など医療スタッフのケアが必要な事態もおきておらず回復は今のところ順調です。ただ先月も述べた患部の腫れの回復は相変わらず超スローペース。患部の大事な皮膚の感覚も戻ってきていません。リモートで臨んだ術後6週検診でで今度は「こういうのは6か月から1年かかるから辛抱強く」とアドバイスをいただきました。1年ね… まあ気長に様子をみます。

 

患部の痛みですが、痛み止め服用の頻度を2週前の1日4回から3回、2回と徐々ん減らし、2,3日前から服用を停止しました。痛みそのものは残っていますが耐えられる程度。術後当初はほかの人より痛みがひどくなかったので6週間半もかかるとは思わなかったけど、とりあえずは痛み止め卒業です。

 

そしてダイレーション。2週前の投稿から朝の1回目は緑、2回目以降を橙で実践しています。5月30日からは予定通り1日4回から1日3回へ減らしましたがこの差は大きい!あっという間に1日3回に慣れてしまった今は1日4回はいくらなんでもきつかったなー、なんて回想しています。橙を始めて2週間ちょっと経ちましたが(深さはまだまだですが)痛みは確かに収まってきています。緑はさらにラクになりました。とりあえずはこちらもあせらず橙の深さをもうほんの少し改善できればと思っています。でも青や紫の深さには最終的に届かないだろうな。

 

その他――身体の動きはかなり普通になっています。術後6週までは10ポンド(4.5㎏)以上の物は持ちあげてはいけない、と厳しい制限がかかっていたのですが、これも5月30日に解除。ぱっと見には手術の影響はないところまできているかもしれません。横断歩道を軽く走るくらいのことはありますが、本気の運動はまだまだなのでこちらはこれからの課題です。

 

そして一時はどうなるんだろうと思った体重ですが、8ポンド(4㎏弱)増ご報告の投稿をした2週前直後頭をうち、その後少し戻して今のところ6ポンド(3㎏弱)増あたりで安定しています。それでも私にとっては結構不可解な手術後の体重増加ですが、安定しているので気にしなくなりました。やっぱり運動不足?でも手術前エクササイズしてたとはとても言い難いのでよくわかりません。まあいいや。

 

でも以前述べた(SRSと全然関係のない)18年半前の下腹部の手術と比べると術後のケアという点でかなり大変な手術です。私はどうしても必要だったのでやりましたが、やらない選択をする人に対してもリスペクトすべきだと思います。SRSやってなかったらトランスじゃない、なんて言語道断。性犯罪のためにSRSするやつがいるなんて暴言は自分がSRSやって苦しんでから言え、なんてダイレーションの痛みに耐えながら怒っています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村