目指せ!回復への道! -9ページ目

目指せ!回復への道!

アレルギー
アトピー
起立性調節障害(体位性頻脈症候群)
脳脊髄液漏出症
の息子との日々の記録です。


​​​​​​​​​​​​​​起立性調節障害(体位性頻脈症候群)で

​2年療養していたけれど…
実は、脳脊髄液減少症を合併していた
高校3年生 息子のおはなしですニコ




小さな頃はまだ外も暗いような時間に起床。

早すぎると母は起きてはくれないので、早朝から自分でお紅茶を淹れ、トーストを焼き、ヨーグルトを堪能し、なんならフルーツもウシシ

登校時刻までの残りの時間は、録画してあったアニメを観て過ごす。。。


そんな朝のルーティーンを過ごしていた息子ちゃんでしたが、中学入学後に罹患してから、朝、起きられなくなりました。







朝、起きられないのブログ…

なんだかシリーズ化しつつありますがアセアセ






最初の記事は2年前。


確か高校一年生の頃ですね。

なんだか、懐かしいニコニコ飛び出すハート

読み返して思ったのですが、自転車を乗り回したり、筋トレを始めたり息子ちゃんなりに色々してきましたが。。。

どれも長続きしてないわ真顔まぁ、イイけど。。



2年経ち、少しだけ様子に変化がありました。


今は服薬はなし。

朝は母の声掛けで起床します。

『起きて〜びっくりマーク』だったり、『朝だよ〜びっくりマーク』だったり、『ギャーっびっくりマークこんな時間びっくりマーク起こすの忘れてたーびっくりマーク』だったり。。。


時には自分から起きてくることもあったりで…


9時からのオンライン授業までに身支度を済ませる感じです。

(毎日午前中は通信制高校のオンライン授業に参加しています。一年生の時は半分ぐらいの参加率、二年生は月に数日のお休み、少しずつですが欠席が減ってきています。)



毎朝、私の声掛けを続けてきましたが。。。


息子ちゃん「もう、起こさなくていいよほっこり




まさかの。。。解放宣言




緊張感があった方が起きれるような気がするぶー


そうです。


どうなのかな。。。

起きれるのかな。。。


ついつい声をかけちゃいそうな母です驚き




まさかの。。。一周回って、授業には参加しなくてもいいやぁって感じなのか??




次回に続く





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


【6月20日】


息子ちゃんを起こさなくなってから、2週間経ちました。

最初は授業が始まった後に起床したりアセアセ起きられなかったりzzzでしたが。

5日目あたりから自力で起きられるようになりました✨

朝起きて朝食を自分で用意し、オンライン授業を受けているそうです。

ガッカリするような時間まで夜更かしも普通にしてるので、『早く寝ればいい』という問題でもなさそうです。



この数年、変わらず毎日お昼に体調確認の電話をしています。

最近の返事は「悪くないようーん」が出てくるようになりました。

もちろん、「今日はイマイチ真顔」という日もあるのですがアセアセ


いつか「調子がいいわ〜おーっ!」を聞ける日がくるといいなぁ。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


【7月24日】


※追記の追記


前回の追記より一月経ちましたが

こちらもぼちぼちといった様子みたいです。


今は夏休み中なので基本はゆっくりモードですが、予定があればちゃんと起きれるようになってきています。


「起きられなかったら、どうしようアセアセ


は、長く悩みの種でしたが、ようやく心配しなくても大丈夫な状態になってきました。

ただ、まだ午前中は副交感神経が優位なようで、ぼんや〜りとしてはいるんですけどねぼけー

それでも、大きな進歩だと思っています。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


【12月1日】



※追記の追記の追記アセアセ



今は寝起き後にソファーで横になる事もなく、そのまままた夢の中に戻る事もなく。。。


とりあえず、バナナを食べながら朝食の支度をしているらしいです。


↑母はお先に出勤しちゃうので「最近の息子ちゃんは朝からめっちゃ動いてすごいんだよお願いビックリマーク」との、お姉ちゃんからの密告情報です。



現在は

寝起きの体調は特に悪くない

お昼ご飯は若干疲れてる

午後は回復してきて

夜ご飯は若干疲れてる

夜が1番元気キラキラ

なんだそう。


※「元気そうに見えるけど元気じゃない」とよく言っていましたが、本人の口から「元気ほっこり」が出てくるようになりました。




まだ若干、起立性調節障害気味ではありますが、罹患前のように朝から活動が出来るようになってきました。

簡単な朝食ですが自分で用意して食べてくれるので助かっています。

(起立性調節障害っ子だったお姉ちゃんは、今でも朝は苦手です。食欲が湧かなくて朝ご飯を寝起きには食べられないショボーンそうなので。。。母の握ったおにぎりを大学に着いてから食べてます真顔



それと最近では、自立に向けてお料理も始めました。


13歳で罹患した息子ちゃん。

実は。。。りんごの皮も剥いた事が無かったんです。

握力が落ちて、手の震えがあったので、包丁での細かい作業はさせられなくてアセアセ今に至ります。


厚く剥いた皮を「もったいないおーっ!」って食べちゃうので、剥かなくてもいいような気もするのですが爆笑

とにかく練習あるのみびっくりマークですね。



。。。。。ちなみに、お姉ちゃん(20歳)も、りんごの皮を剥けないことが発覚しましたびっくり




教えてないことが、山積みです真顔