朝、起きられない 4 ※追記しました | 目指せ!〇〇への道!

目指せ!〇〇への道!

アレルギー
アトピー
起立性調節障害(体位性頻脈症候群)
脳脊髄液漏出症
の息子との日々の記録です。


​​​​​​​​​​​​​​起立性調節障害(体位性頻脈症候群)で

​2年療養していたけれど…
実は、脳脊髄液減少症を合併していた
高校3年生 息子のおはなしですニコ




小さな頃はまだ外も暗いような時間に起床。

早すぎると母は起きてはくれないので、早朝から自分でお紅茶を淹れ、トーストを焼き、ヨーグルトを堪能し、なんならフルーツもウシシ

登校時刻までの残りの時間は、録画してあったアニメを観て過ごす。。。


そんな朝のルーティーンを過ごしていた息子ちゃんでしたが、中学入学後に罹患してから、朝、起きられなくなりました。







朝、起きられないのブログ…

なんだかシリーズ化しつつありますがアセアセ




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



最初の記事は2年前。


確か高校一年生の頃ですね。

なんだか、懐かしいニコニコ飛び出すハート

読み返して思ったのですが、自転車を乗り回したり、筋トレを始めたり息子ちゃんなりに色々してきましたが。。。

どれも長続きしてないわ真顔まぁ、イイけど。。



2年経ち、少しだけ様子に変化がありました。


今は服薬はなし。

朝は母の声掛けで起床します。

『起きて〜びっくりマーク』だったり、『朝だよ〜びっくりマーク』だったり、『ギャーっびっくりマークこんな時間びっくりマーク起こすの忘れてたーびっくりマーク』だったり。。。


時には自分から起きてくることもあったりで…


9時からのオンライン授業までに身支度を済ませる感じです。

(毎日午前中は通信制高校のオンライン授業に参加しています。一年生の時は半分ぐらいの参加率、二年生は月に数日のお休み、少しずつですが欠席が減ってきています。)



毎朝、私の声掛けを続けてきましたが。。。


息子ちゃん「もう、起こさなくていいよほっこり




まさかの。。。解放宣言




緊張感があった方が起きれるような気がするぶー


そうです。


どうなのかな。。。

起きれるのかな。。。


ついつい声をかけちゃいそうな母です驚き




まさかの。。。一周回って、授業には参加しなくてもいいやぁって感じなのか??




次回に続く





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


【6月20日】


息子ちゃんを起こさなくなってから、2週間経ちました。

最初は授業が始まった後に起床したりアセアセ起きられなかったりzzzでしたが。

5日目あたりから自力で起きられるようになりました✨

朝起きて朝食を自分で用意し、オンライン授業を受けているそうです。

ガッカリするような時間まで夜更かしも普通にしてるので、『早く寝ればいい』という問題でもなさそうです。



この数年、変わらず毎日お昼に体調確認の電話をしています。

最近の返事は「悪くないようーん」が出てくるようになりました。

もちろん、「今日はイマイチ真顔」という日もあるのですがアセアセ


いつか「調子がいいわ〜おーっ!」を聞ける日がくるといいなぁ。