2回目ブラッドパッチ後の経過 1年と半年 | 目指せ!〇〇への道!

目指せ!〇〇への道!

アレルギー
アトピー
起立性調節障害(体位性頻脈症候群)
脳脊髄液漏出症
の息子との日々の記録です。


​​​​​​​​​​​​起立性調節障害(体位性頻脈症候群)で

​2年療養していたけれど…
実は、脳脊髄液減少症を合併していた
高校3年生 息子のおはなしですニコ




早いもので2回目のブラッドパッチから一年半も経過しました。

その後の様子を記録として残しておこうと思います。



セキセイインコ青最近の様子セキセイインコ青

⚫︎血行不良が原因なのか、指先関節の血色が悪いのが気になっていましたが、若干薄くなってきました

⚫︎場合によって‥ですが、まだ手が震えますアセアセ

⚫︎脳の機能は完全には戻っていないそうですが、それでも日々の様子をみていると少しずつでもあきらかに回復してきているなぁと実感出来るようになってきました。



有り難いことに。。。
その他の症状はみられなくなったので。。。
脳脊髄液漏出症の症状はもう無いのかなって思えるようになってきました。




今は。。。
⚫︎朝起きれるけど、かなり眠そうzzz
⚫︎朝ごはん食べて支度
(出掛けないけど、着替えてコンタクトも入れます。)
⚫︎支度をしているうちに覚醒。
午前のオンライン授業はちゃんと受けられる状態に。
母に内容を教えてくれるので、結構頭に入っているような…?
⚫︎夕方から夜に掛けて元気になる状態うーん

やっぱり…起立性調節障害だなぁと思われますアセアセ


ここ数ヶ月、気持ちが落ちていてようやく復活してきた息子ちゃんなのですが。。。
メンタルダウンの時は、心の不安定さがあからさまに体に現れてしまっていました笑い泣き


胃痛から頭痛から連日の下痢までも。。。
医療機関への受診も頭によぎりましたがアセアセ


なんとか持ち直し、症状はメンタルの上昇と共に
見事に消えました昇天

自律神経の不安定さが課題です魂



余談ですが。。。
脳脊髄液減少症は髄液減少によって、脳下垂体からのホルモンバランスの異常を起こしているのでは?
ってお話を以前記事に書いたのですが。。。


なんとなんとアセアセ
ここ数ヶ月前から止まっていた身長がまた伸び始めています。
(小児科でアレルギーの診察の度に測定してもらっています。)
ぐんぐんって訳でもないので、偶然なのかもしれませんが。
それと…身長の再伸びと共に、全然生えてこなかったお髭さんもチラチラと増えてきましたにやり


また成長ホルモンが出始めたのか
まだまだ成長期なのか


謎です。



成長がいつまで続くのかは分かりませんがアセアセ
最近では不調の訴えもほとんど無くなり、前よりも一歩引いた距離感で見守れるようになってきました。
※メンタルが安定していれば凝視




進路のこと。。。
息子ちゃんの思いと。。。
夫ちゃんの思いと。。。
一波乱ありそうな予感ではありますが。。。




焦らず慌てず。。。
いつの日か、息子ちゃんが準備万端で社会復帰出来るように、支えていきたいと思っています。