起立性調節障害(体位性頻脈症候群)で
おはようございます。
今日は珍しく早朝のマックから、ブログの更新をしています![]()
少し高校のお話を。。
病気を抱えている子の進路は、とても悩ましい問題。。。
現在大学一年生の我が家のお姉ちゃんは、喘息と起立性調節障害を抱えていました。
出席日数も微妙なラインでしたが…
多分、中学の先生が誤魔化してくれたのと、志望校が全日制私立高校の美術系学科でしたので、かなりゆる〜い感じなのも良かったのかもしれません。
(お姉ちゃんの高校時代の同級生でもなかなか登校出来ない子が数名いましたが、補習やらでクリアしたそうです。
これも多分ですが、全く登校無しでは厳しくても卒業の意思があれば、学校によってはある程度は譲歩してくれるんじゃないかな?って感じがします。
公立高校でも疾患を抱えているお子さんの単位が足りなくてOUTって言われていたけど、他の先生に相談したらOKになったってケースも聞いたので…
先生にもよるのかも
)
中学校にほとんど通えなかった息子ちゃんのケースですが。。
現在は通信制高校(週5日コース)の一年生です。〔学費はビックリします
〕
選んだ高校は「広域」というタイプなので、本校は遠く離れた場所にあり、スクーリングの時にはそちらを訪問します。
今年はコロナの影響から、代替でサポート校でのスクーリングになったようです。
(息子ちゃんは初日しか行けなくてどうなることかと思いましたが、予備日が設けられることになり、後日またサポート校に行くことになりました。)
ちなみに、普段の授業は出席日数はカウントされないので、登校でもオンラインでもOKです。
いつも息子ちゃんは自宅にてオンライン授業を受けています![]()
中学の3年間、お勉強からは遠のいていました。学生でありながら、闘病生活で何も出来ないというのは…当事者にしか理解出来ない辛さがあると思います。
自宅にいるという環境は変わりませんが、頭が働かない中でも、授業を受けられるというのは大きな変化でした。
学校では今年からオンライン授業が受けられるようになったり、レポートが紙媒体からデジタルにと、色々と変化があったそうです。
まだ変わったばかりで、時々ちょっと不具合もあるかなって気もしますし、出来れば紙が良かったかなぁと思いますが、仕方がない![]()
文科省の定めた通信制高校の卒業条件は
スクーリング
レポートの提出
単位認定試験
です。
実は。。
入試の時に
「遠方の本校にスクーリングに行くことが、必須です。大丈夫ですか?」
確認されました。
息子ちゃん「大丈夫です
」
即答していたけど
夫ちゃん「大丈夫です!」
便乗していたけど
正直…母は、無理むりムリ![]()
と、思っていたワケで。
(念の為、救急搬送先の病院の確認はしてあります。)
やっぱり
サポート校での代替スクーリングも初日しか行けなかったワケで。
それでも
「本人が行ってみたい」
って、思えた学校。
(決め手は…先生方の優しさです
)
先のことはわからないけど。。
ずっとお家生活だった息子ちゃんに違う世界を見せてあげたい
って気持ちもあって。
入学を決めました。
※
多分ですが。。
息子ちゃんのサポート校には、体調の問題を抱えているお子さんはいないような感じです。
そんな中、先生方も手探りで精一杯対応してくださっています🙏
今まで、人に迷惑をかけちゃダメって思って生きてきましたが…
力を借りることは、決して悪いことじゃないのかもしれないですね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
実は。。
たった今
息子ちゃんは単位認定試験に行っています。
寸前に胃痛やら腹痛やら…
なぜか私もつられて腹痛に…![]()
完全に、メンタルからきてます。
今週は、上がったり下がったり。。
学校辞めたい
将来はお先真っ暗だ
などなど…
お姉ちゃんにも沢山励ましてもらいました![]()
ちなみにお姉ちゃん、翌日にも
学校、続けられないかも
将来はお先真っ暗だ
などなど…
大学のお友達からも同じ相談を受けています
受験をして、志望校に入って、もう入試は無いのに…それでも悩みは尽きないね![]()
息子ちゃんはなんとか登校しましたが、ダメなら帰ってくるそうです。
というワケで。。
私はサポート校の周りを徘徊中
息子ちゃんがいつでもすぐに帰れるように![]()
(決して不審者ではありません
)