アンテナ
昨晩は、前会社でお世話になった方々と1時前まで飲んだ。
途中から、ある旅館の社長さんも合流。(確か78歳)
飲んでいて、色んな話を聞きながら率直に感じたこと。
「その“過程”が正しいか間違ってるかは、“結果”がでてはじめて判断される」
「ビジネスは心」
「年輪を重ねてきたおじいちゃん、おばあちゃんの経験、知識を決して馬鹿にしたり
侮ってはいけない」
(むやみやたらにいばるお方は大嫌いですが)
日々、アンテナを張っていると、些細な事柄や言動であっても、その中から、たくさんの事を
感じ、学ぶことが出来るんだなぁと思う。
日々勉強です。
目線を見失わないこと
読みかけの本2冊読破。
- 竹田 陽一, 栢野 克己
- 小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
12月にセミナーを受けた、栢野先生が書かれたものである。
中小というより零細企業に向けた戦略本。
起業する人間にとって、目を向けるべき方向性が記されておりとても参考になった。
効率よい営業活動の仕方について、客観的かつ科学的に分析されていた。
これまでの自分の営業感と比べながら読むと面白い。
このような営業戦略本を読むことは非常に大事だと思うが、のめりこみすぎると
「売ることがすべて」といった方向に進んでしまうのでそこは注意しなければいけない。
優先すべきはただ一つ。
「消費者の目線にたつこと」
その上でスキルアップを目指します。
営業資料作成
今日は朝からパンフレット等の営業資料作成。
モノではなくサービス(システム)を売っていく中で、作成上のポイントは3つ。
1) 何を提供したいのか。
2) 分かりやすいものであるか。(一目で概要を理解してもらえること)
3) イメージをうかべてもらえるか。(そのサービスを受けたときの店舗、そして消費者のメリット)
この3点。
特に3)は大事である。
簡潔に、分かりやすく・・
一語一句、適当には出来ない。
金91,250円也
今日は午前中、公証人役場へ。
朝、家を出る前、もう一度チェックしてみると一箇所だけ誤字を発見。
手直しし、定款3通と、印鑑証明を持って公証人さんのところへ。
「40分程かかりますよ」
とのことだったので、一度外へ出て、喫茶店で本を読みながら待っていると、20分程で
「認証が終わりましたよ」
との電話。
会社の法律とも言える定款だけに、修正箇所がたくさんあったらいやだなぁと思っていたが、
奇跡的?に一発で終わった。
金91,250円也。
とても重みのある領収書だった。
これでまたひとつクリア。
来週は銀行へ出資金を払込に行ってきます。
本当に有難うございました
入社時から、公私共にお世話になっている前会社のK支店長が、
本日、社内メールで、起業する僕に対し応援メッセージと、ブログの紹介を
してくださったみたいです。
(朝からアクセス数が急増していたのでびっくりしました)
1年以上も前から独立のことは考えていたので、
前会社で、一生懸命取り組まれている方にお見せするのは正直、
心苦しく、申し訳ない気持ちがあるのですが・・・
しかしながら、一後輩のためにこんな配慮をしてくださったK支店長に対し、
胸がいっぱいになりました。
うちの・・いやっ・・
前の会社は多種、多様な業種を抱えています。
そんな中で、直接、業務でお世話になった方々・・
間接的にお世話になった方々・・
影で支えてくれた方々・・
数えればきりがないほどたくさんの方に助けていただきました。
僕に関わってくださった全ての方々に心から感謝したいと思います。
本当に有難うございました。
当事者としてやるということ
今日は朝から営業の管理に関する書類の作成。
自己管理、顧客管理etc…
社長になったとしても、一営業マンであることには変わりない。
前会社で
「こんなことはしたくないな・・」
「これは活かしたいな・・」
「こうしたらもっとよくなるのに・・」
と考えていたものを、率直にシートにまとめてみた。
このシートを、まずは、自分が実験台として活用し、
今後、メンバーが集まってくれる様になった時に活かせたらと思う。
“一流の営業マンはなんでも売ることができる”
と聞いたことがある。
これから一流を目指していく為に、小手先だけにとらわれるのではなく、
心得、姿勢、技術・・すべてにおいて真の実力をつけなければいけない。
お昼になったところで法務局からの電話。
目的において、若干修正箇所があった為、手直しをする。
明日は公証人役場に言って認証を受けて来ようと思う。
それから、前会社から、残務書類に不備があったとのことだったので、
昨日に引き続き、顔を出してきた。
その後、印鑑証明をとりにいって、帰宅。
明日は無償で譲ってもらったコピー機とFAXが届くので、
事務所にする部屋の片付けをする。
週末にはデスクを運び込まねば。。
一段楽した今、ふと思ったこと。
今やっている数々の作業は、自分がやらなければ誰もやってくれない。
当事者であり、その作業をやる意味が分かっているからこそ責任感を持って
取り組むことが出来る。
これは、サラリーマンとして勤めていても結局通じるのではないだろうか。
当事者意識 = 責任感
いつまでも大事にしていきたいと思う。
始動
今日から自分の道を自分で切り拓いていく人生のスタートです。
決して後悔のないよう、1日、1日大切に過ごして行こうと思います。
そして、いろんな意味で気持ちを入れ替える為にも、ブログのタイトルも変更しました。
内容も、今までは起業への心構えを主に綴ってきましたが、
これからは、日々の出来事を中心に、綴っていきたいと思います。
では・・・
***
今日は、朝から、前職のお客さんから電話があった。
一応、年休中なので、まだ仕事を依頼しても大丈夫だと思っていただけてるらしい。
会社に行かねば出来ない業務だったので、昨日お別れをしたにも関わらず、
顔を出してきた。
そして、午後は、まず銀行へ。
出資金払い込みの手続きについて一通り説明を受け、書類をもらった。
銀行の方が、とてもいい人で、とても詳しく説明してくれた。
保管証明書を発行してもらうまでに1ケ月程かかる場合もあると税理士さんから聞いていたが
どうやら1日で発行してもらえるらしい。
よかった。
それから、法務局へ。
定款(目的)のチェックをしてもらうためにいったのだが、これまた担当の方が親切な人で
設立までの流れをこと細かく説明してくれた。
(専門用語が多くてちんぷんかんぷんだったが・・・)
必要書類や、設立ガイドをいただけたので、もう一度整理してみようと思う。
それから、車を洗おうと、友人が所長をしているガソリンスタンドに行ったら
前職で、大変お世話になった元上司がゼロクラウンで乗りつけてきた。
今は、人材派遣会社の社長をしている人だ。
近々挨拶に伺おうと思っていたのでびっくりした。
車を洗う間、色々とお話することが出来た。
早速、お客さんを3件程紹介してもらえた。
非常にありがたい。H社長、感謝!!
車が綺麗になったところで帰宅の途へ。
まだ1日だが、自分の為に動くことの楽しさをひしひしと感じた時間だった。
しなきゃいけないことは山ほどあるが、すべては自分に跳ね返ってくること。
1つ1つ、真摯に、そして一生懸命取り組んでいこうと思う。
最後の日。。
本日、無事退社しました。
「起業」を現実的なものとして意識し始めたのが一昨年の9月。
試行錯誤をひたすら繰り返し、1年と5ケ月かけて
「独立するから辞める」
と決心し、
遂にその日がきました。
「感傷に浸る暇はない」
なんて思ってましたが、さすがに今日だけは感慨深いものがありました。
・・・
礼儀作法を教えてもらいました。
仕事の楽しさを気づかせてくれました。
営業の仕事のやりがいを教えてくれました。
仲間の大切さをしみじみと感じました。
何よりも、本当の社会人としての入り口であった会社でした。
以前、記事にもしましたが、僕は、到底、スーツを着て、仕事ができるなんて想像もつかないほど
やんちゃ坊主でしたから、大げさでもなく、この会社に育ててもらったといっても過言ではありません。
働き始めて、慣れれば慣れるほど、不満や愚痴を口にしたこともありましたが、
それでもがむしゃらに頑張れたのは
「この会社が好きだ」
という気持ちが根底にあったからです。
社会人として、基礎を学ばせてもらった会社・・・
感謝し尽くせないほどの思いがあります。
今日は、最後の送別会として、事務所のメンバー4人と飲んできました。
涙腺が緩みそうになるのを必死でこらえました。
日が変われば、もちろん気持ちのリセットをしなければいけませんが・・・
今日だけは、あと数十分、感慨に浸りたいと思います。
恩人からの話。。。飛躍か?試練か?
昨晩、決断するには少々エネルギーの必要な話が舞い込んできた。
・・・
決断することで、プラスになるかマイナスになるかは自分次第といった話。
自分にとって、大きな可能性を秘めてるかもしれないし、損失を被るかもしれない話。
全ては自分次第。
その話について会いたいと電話があったのが昨夜21時30分。
家を出て話し始めたのが23時30分から。
帰宅が3時前。
早急な決断を求められたので、タイムリミットを今日の夕方までにさせていただいた。
・・・
結局、受けることにした。
僕が自分自身の能力を客観的に判断したとして・・・
下手すると、僕のスキルやキャパシティをおおいに超える話かもしれない。
でも、乗り越え、やり遂げることが出来たとしたら、起業の上でも、
とてつもない飛躍になるかもしれない。
・・・
何の話なのか、内容を記事にするのは、現段階ではあえて控えました。
(もったいぶってるようで大変恐縮なのですが・・・)
でも、数ヵ月後、結果を必ず記事にしたい思います。
七楽の教え
引継ぎ業務が全て終了しました。
明日と火曜日の2日間出社したら、いよいよサラリーマンと
お別れです。
「サラリーマンと別れ、社長になる」
ということは、
「サボるのも、働くのも自由」
ということを意味します。
この“自由”というのは、響きはいいですが、ちょっとやっかいです。
「自由という名の責任」
という言葉がある位ですから。
恒に自分を律してなければ、すぐ楽なほうに逃げてしまいそうな気がします。
先日、代理店契約を結ばせていただいた会社の社長さんから
いい言葉をプレゼントしていただきました。
「七楽の教え」
~楽すれば楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽楽~
というモノです。
つまり、独立して、自由になったときの最大の敵は自分ということですね。
楽なほうに逃げないことが本当の楽(楽しさ)である。
いい言葉です。
手帳にも、予定は記してますが、もう一度、エクセルシートに整理してみました。
A4上段に、その月達成すべきことを箇条書きにし、
中段にはその月の週毎の目標と予定。達成する為には何をしたらいいか。
下段には、18年度の必達目標。
これをいつも見えるところに貼っておき、
楽なほうに逃げないように、自分を客観的に見張っておきたいと思います。
~楽すれば楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽楽~
ベンチャーランキングに挑戦してます。1クリック応援よろしくお願いします。

