1y0m27d(2人目) 癒しになる芸?!続々と。 | マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

のんびりとした2人育児の記録です。

最近は、結婚生活→妊娠生活→育児生活の記録。

ミュンヘン留学を考えてる最中→
オペア生活、ドイツ語、旅行についても語ってきたブログです。

こんにちは😃

またまたご無沙汰してますが、
娘は3歳9ヶ月
(1年前はトイトレ本格開始していたけど、今じゃうんちを拭いて出てくるまで成長!)

息子は1歳になりました!
(あと数日で1歳1ヶ月)

だんだんと姉弟で遊ぶ?ようになり、その間に家事ができてます。
姉は嫌がり、弟はお姉ちゃんが取り出すおもちゃが気になって仕方なく、、、姉の悲鳴がこだまする時も多々ありますがね…。。。
そして、ドン!されたりと邪険にされて、弟は泣きだす…。
ずっと続く光景なんだろうな。

全ては姉の機嫌にかかっている!

2022年も2人の成長をサポートしていきたいです!!

{emoji:ビーグル犬しっぽ}{emoji:ビーグル犬からだ}{emoji:ビーグル犬あたま}

息子の成長について。

生後10ヶ月後半にパチパチ👏するようになり、

一歳を迎えてから、

お返事はーい!(発語は「はーい」、なのか?)
バイバイは片手あげる。
バンザイ🙌

をするようになりました。

出来たのが嬉しいから、パチパチがセット!

他には、
ふりかけをかける動作、服のボタンを閉めようとする動作、お姉ちゃんのじゃんけん!に反応してパーを出す。ウェットティッシュでテーブルを拭く動作。  

真似してる!

昨日発見したのは、大好きな「いないいないばぁ」をし始めると、

いないいない→両手で耳を押さえて
ばぁ→外して大きな口になりニコニコ。

一歳の芸、増えてます!

癒し{emoji:照れ}

当時の娘と違って、ママパパみたいな発語はないけど、指差しはし始めるし、息子なりに成長中。

男女差、個人差はやはりありますがね。

娘はやはり成長が早かった気がします。
(今は落ち着きないけど)

お靴デビューは一歳になる1週間前にして、今では公園で歩き回るのが楽しい!様子。

かなり危なっかっしいです。
前見てー!

{emoji:ビーグル犬しっぽ}{emoji:ビーグル犬からだ}{emoji:ビーグル犬あたま}

今更ながら、1歳の誕生日について。
嫌がらせのように、一升米背負わせて、泣きました笑い泣き

選びとりカードはお金💰と医者👨‍⚕️を選びました。

パパから、医者は激務だし稼ぐには割に合わないよ、、、と言われてましたが、果たして将来はどうなるかな?


一歳1週間前の公園デビュー

一歳当日の記念撮影、姉はドレス着られてルンルン♪弟は撮影中不機嫌泣き…大変だった。


一歳検診では、身長75㌢、体重9.5㌘と男子平均でした。

その他も特に問題なし!

卵白アレルギーは来月に負荷検査してから、開始になりました。

よく食べるけど、小麦アレルギーと卵アレルギーあるから、何をあげるか悩ましいことも。

なかなか気を使ってます。

食事中に立ち上がるから、座ろうねーと声かけると座ってくれるようになりました。

これも大した進歩!

そしてまだ離乳できず!

哺乳瓶でおやつのミルクと寝る前にミルクあり。

コップ飲み…早めに出来るようにしたいけど…まぁ一歳半までにはと、もはや諦めてゆっくりモード。

男子の食欲恐るべし!

とりあえずミルク飲んでから、歯磨きしてますニヤリ

2人育児大変だけど、無垢なママ大好き💕に癒される日々。

3人目欲しくなる口笛

まぁ、夫にまだその気がないから、2人でおしまいかな?
早くしないと、どんどん可能性低くなってくけどね。

こればかりは相手あることだから、仕方ないかなぁ。

3人目憧れつつ、悩ましい問題{emoji:007_char3.png.照れ}