11m11d(2人目) ぱちぱちと歩いてるよ | マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

のんびりとした2人育児の記録です。

最近は、結婚生活→妊娠生活→育児生活の記録。

ミュンヘン留学を考えてる最中→
オペア生活、ドイツ語、旅行についても語ってきたブログです。

お久しぶりです😅


あと約半月で一歳の誕生日の息子くん。


10ヶ月半で一歩を踏み出し、それから半月で20歩くらいまで進歩しました。


そろそろお靴デビューを考えよう。


いやー2人目も早かったですね。

(娘は9ヶ月半でした…)


そして、20日前から、ぱちぱち👏ブーム


「いただきます♪」でぱちぱち。

可愛いーニコニコーだわー。

癒されるニヤリ


負けずと3歳半ねーちゃんもぱちぱちしてくる。

愛情独り占めしてきた姉様は、嫉妬が激しいです。


お外で、目があった女性から見られたら、、、

下を向いて照れたお目目。


そんな姿も可愛い。


2人目って、頑張らない子育てになりますね。


いや、頑張ろうとすらしない?


なのかもしれません。。。



紅葉アレルギーについて

ちょっとずつうどんを食べていってます。


卵白は一歳になったら開始かな?


ベビーフード中心の離乳食…卵と小麦(うどんパスタなどメイン食材)なしにすると、選択が狭まるからね。。。


徐々に大丈夫になりますように!



栗ご飯


ご飯いっぱい食べるのに、、、ミルク減らない問題。


とりあえず風邪が治って、朝7時まで寝るようになりました。


明け方のミルクはなくなったけど、離乳食プラス140飲み、寝る前に220も飲む生活…


今のミルク缶終わったら、フォローアップミルクにする予定。


そして、哺乳瓶やめて、コップであげたい。


が、コップ飲みすすまない…


なぜなら、お風呂大好き坊ちゃんは、水を見たら、パシャパシャ笑い泣き


コップで飲んでください。。。


とりあえず、娘の時のこぼれないコップで飲ませてます。



まぁ、すくすく育ってます!


で、まもなく一歳。


誕生日は日曜日!


当日に、米粉パンケーキ、選びとり、一升米背負いを楽しもうと思いますニヤリ




娘の時はこんな感じのパンでした!



息子は小麦アレルギーあるから、米にします爆笑