先日、いつもの里川でのヤマメ釣りで、

釣り欲につられて、ちょっと危険な状況になったので、

今日は安全にということで、

久しぶりに、いつものY川へ。

 

いつもの釣りの開始地点のA川との合流点。

釣り人も、河原であそぶ子供の姿もまったくなし。

みなさん遠くに出かけているんだろうなあ、という感じ。

解禁前なので、アユ釣りの人もいないし、

スモールマウスバスを狙ういつものルアーマンもいない。

 

空は雲ひとつない、すっきりと快晴どころか、

夏日のような日差し。

 

天気が良すぎて、雲ひとつないような、すっきり過ぎるお天気のときは

なぜか魚の反応もあまりよくないときが多いが、

今日は散歩がてらの釣りなので、欲は張らずに気軽にやるべか‥。

 

まいどまいどの、橋の下で、身支度。

 

散歩がてらの釣りとは言えど、

釣りのタックルだけは手を抜かず、お気に入りのロッドとリールを投入。

グラスロッドに、穴無しリールのマッチングは、なかなかグッドだ。

道具のみかけは、釣りのモチベーションに、意外にも重要な要素ww

フライラインは、いつもの中華格安ラインのWF-3F。

フライは、いつもの、テンカラ風ウェットの、18番の、茶色とグリズリー。

最近は、Y川のオイカワ釣りでは、ドライフライより、

この毛ばりがメインとなってきた。

アップストリームでも、ダウンクロスでも釣りやすくて重宝。

暖かくなったとは言え、蚊の出てくる6月以降でないと、

ドライフライで、バシッ、と水面で反応することは少ないので、

水面直下を漂うウェットの方が、この時期はいい感じ。

最初のポイントを攻めるも、ほとんど反応なし。

やはり、去年の河川工事の影響かなあ…

その後、アップクロスでは、反応なし。

ダウンクロスで攻めても、コツン、という小さいアタリはあれど、

向こう合わせで掛かるほどの、大きさと重さのある魚が食いついていない感じ。

やはり工事の影響か…

 

去年の河川工事にもかかわらず、

我が愛する「爆釣プール」は健在で、ひと安心。

しかし、ここでの魚影はうすく、まったく爆釣なし(笑)

 

しかし、その上の、変化に富んでいたポイントの多くは、

まっ平らになり、平瀬の連続に変貌。

青大将や、シマヘビが良く昼寝していた小さな丘は消滅。

左岸に、小さな水門のあるプールから上は、風景は変わらず一安心。

そのプールのしたの落ち込みで、ダウンでオイカワをゲットするも

元気な、オチビさんでした。

元気すぎて、スマホに写ったのは、尻尾のみw

 

その後、学校前の流れも、無反応。

この近辺では、河原の護岸の、幅の広い階段で、

日向ぼっこする家族や、読書や、スマホをいじってる人など

たくさんのギャラリーがいるのが普通なのだが、

GW中でさすがにほとんど人の姿はなく、

若い文学少女らしき女性がひとりだけ読書にいそしむ。

『ああ、あなたも、おいらと同じ、GWボッチだねえ~』

などと心のなかでつぶやくも、

こんなことを、口走ったら、

『カンレキじじいと、一緒にすんじゃねえ~!』と怒鳴られそうだ(笑)

 

 

その後、鉄道高架下のポイントで、またおチビのオイカワがヒットするも

あとは続かず。

 

しょうがないので、いつもは行かない八王子バイパスの下へ。

しかし、ここでも、オチビの大親友のカワムツ君2匹で終了

 

こんな感じで、夕マズメも待たず納竿。

まあ、いつもの小物マイスターで、いいんじゃないでしょうか(笑)

釣りも、体調も不調だった、去年の今ごろは、

渓流釣りで、マス類のボーズ率は、脅威の66パーセントで、

それに比べれば、今年は、渓流でのボーズはまだないし、

Y川の河川工事も無事終了で、

爆釣プールも、生き残っていたし、

人を刺す蚊の出始める6月以降には、

サカナも復活してくるっしょ。