『日本は世界の恥』とか発言して、

失笑を買っていた人がいたけど、

今度は、日本のある県のどこかで、

『日本人■×』とか連呼する人々がいたとか…

公平を期するために、

ツイッターで、動画を何度も確認したが、

残念ながら、

やっぱり、

言っちゃってるよなあ…

あららら‥

 

しかし、そう言われて

はい、そうですね、というには、

日本には誇れることが多すぎるのだけれどww

 

麻央ちゃん、世界ジュニア連覇!!

これは、日本勢初で凄すぎる。

荒川さんも、羽生君も、宇野君もやってない訳で、

しかもまだ15歳だから3連覇もいけるべよ。

 

 

 

それにしても、上園恋奈ちゃんの滑りには、たまげた。

なんというか、ホントに13歳??

自分は、上園選手の演技は、なんか、

あんまりジュニアらしくないかなあ、

なんて思っていたが、自分の見方が甘かった。

むしろ、13歳でこんなワビサビがにじみ出てるほうが、むしろスゴイ!

今のところ高難度の技に頼っていないところは、千葉百音ちゃんと同じだが

百音ちゃんとはまたニュアンスが違う演技。

 

↓そして、下のエレメンツ解説動画も秀逸。

 

 

 

上園恋奈ちゃんの演技をyoutubeで観てから、

そのまま放っておいたら

今度は、自動で何故か、ジャイアント馬場さんと、

スタン・ハンセンとのタイトルマッチの動画が流れ出した(爆)

 

 

それにしてもビックリしたのは、

とっくに全盛期を過ぎても、馬場さんのパワーとタフさは、

やはり世界の一級品だったという片鱗がみえた。

自分は、猪木ファンだが、

日本プロレス界の、永遠の議論のネタである、

馬場と、猪木はどちらが強かったかという話題だが、

最近、自分は考えが少し変わって、

お互いの全盛期レベル限定での戦いなら、

馬場さんの方が、実は、ちょっとだけ強かったのでは?

なんて思ったりする。

そして、このハンセンとの試合では、

なんと『横三角締め』という技まで出していて、

アメリカ武者修行時には、ルー・テーズよりセメントに強いと言われた

大物レスラーにシュートを学んだと言われる片鱗をチラ見せしてるのがスゴイ。

 

それにしても、この動画、

馬場さんの入場テーマが、

最晩年の頃と違い、

「日本TVスポーツのテーマ」だったのが、

また、なんともなつかしい。

 

 

この曲の作曲者は、黛敏郎さんだとか。

 

 

そして、馬場さんの、脳天唐竹割りと、十六文と、三十二文と、

「ジャンピング・ネック・ブリーカー・ドロップ」は

いまでも、日本の誇りであり、

「無形文化財」なのじゃ~~!!(爆)

 

↓そして、さらに、日本の誇り。