↓朝から、youtubeを、アトランダムにみていたら、

 なにげに、素敵な曲にたどりついた。

 ナット・キング・コール トリオの

 Tiny's Exercise

 Tiny Grimes というギタリストの人の曲らしい。

 

 ジャズ・ファンの人たちからすると、

 何をいまさら、なのかも知れないが、

 自分はこれまで、ジャズは、偏ったほんの一部のものしか、

 聴いて来なかったので、今朝はじめてこの曲を知った。

 

なんだか、ジャズにありがちな、

『これが、オレのジャズなんじゃ~!!』みたいな、

こめかみに青筋立てて、肩ひじ張るような所が全くなく、ほのぼの聴ける曲。

なんだか、昼の明るいうちから

ビールか、安物ワインでも、

一杯ひっかけたくなるような曲(笑)

 

自分は、もう61になったが、

こんな歳になっても、

まだ新しい発見ができる、音楽の世界っつうもんは、

素敵な貝殻が、無限に落ちている、

広く白い砂浜みたいなもんだべさ、って

朝っぱらからポエムかよ!!

(突っ込まれる前に‥ひとりツッコミww)

 

この曲は、巨匠のアート・テイタムさんをデタラメに検索してたら出会ったもの。

 

この曲、ドビュッシーのエチュードの最初の曲に似てたりして。

でも、ジャズの初期に理論を作った人たちは、ドビュッシーやラヴェルの和声を

結構参考にしていたらしいので、

この曲はひょっとして、Tiny's Exerciseのおじいちゃんに当たるかもww

 

そんなことで、昼には、

ビールでも、飲みたい気分でww、

今度は、

youtubeのshort動画を、またデタラメにみていたら、

『好きな人といられる誕生日ベスト100』というのが出てきて、

61で、ずっと独身の自分は、

きっとラング外に決まっとるやろ!と観ていたら、

ちゃっかり、ベスト10内に入ってた、って、

マジかい!!

 

朝から、どういう皮肉だべか~~!

と爆笑してしまった。

 

やっぱり、占いは、

あてになりませんなあ(爆)

 

さて、好きな人はともかく、

釣具とは、ずっと長い付き合いなので(哀愁)

春の解禁にそなえて、

釣り道具の手入れでも、

するかww