若者よ、若き時に、楽しめ。

 

映画「プラトーン」より

 

 

さて、今日は天気も良く、気温も高そうなので、

オイカワ釣りに行きますか!

 

さて、出かける前に、ヒゲ剃った方がいいかな、と

何気なく手鏡を取ってパッと見て、

なにげなく、首まわりのヒゲの伸び具合を見ながら、

見苦しくない程度に、剃るべきか、そのままにすべきか考えつつ、

首筋まわりの肉を、ちょっと、いじっていたら、

 

ありゃりゃ、

首筋の、ちょうどノドボトケの真下の、

首筋と、胸の間の皮膚を、

ちょっとつまんで、引っ張ってから、指を離したら、

ノドボトケの下の、皮膚とその下の肉が、元の形状に戻らない!!

まるで、粘土をつまんでひねったかのように、

つまんだままの形状を保ち、自力で元にもどらない!!

指でつまんで凹んでしわになったままの形状を保っているww

 

あれれれ、

老化、って、

こういうことなのね…。

 

もしあなたが、ノドボトケの真下の皮膚をつまむときは、

ご用心下さいww

 

しばらく、自分のいつもの、老化現象の発見に落ち込んだ後で、

気を取り直して、電車に乗り込み、

今日、電車の中で聴いたアニソンは

結城アイラ 見上げるあの空で 

 

 

 

そして、いつもの駅で降りて、

いつもいつもの、Y川へww

 

いつもの橋の下から入川。

 

今回のタックルは、グラスの格安の、エサ釣り用の述べ竿を、

その釣り味を残しながらフライで使えるように改造した振り出し竿の2号機と、

リールは、マーチン63の本体に、無理くり65のスプールをねじ込んだもの。

 

 

今回も、ドライフライでは、厳しいかな、と思い、

フライは、枝針も、ティペット先端のフライも、

いつもの、テンカラ風ウェットの18番。

釣り始めは、

ダウンクロスで、おちびオイカワ。

サイズからして、今日は暖かくとも、楽じゃないなあ、と言う感じ。

 

そこから、上流に向かうと、

いつもの風景が一変している。

川岸の草がすべて刈り取られて、川岸がハダカの状態に‥

 

あれ、まさか、自分がオイカワ釣りするのに、

わざわざ川の中に、立ちこまずに、川岸から釣り出来るように、

自治体が、カンレキぽんこつ釣り師のために、気を遣って、

わざわざ草刈りをしてくれたのか?(笑)

あるいは年末のうちに、予算配分を使いきるために、

必要のない草刈り作業をしたのか、

程度に思っていたが、

 

どうも怪しいな‥

 

とりあえず、ダウンクロスで、オイカワさん

 

しかーし、爆釣プールに来て唖然。

爆釣プールから先のポイントも、

延々と、全て草が刈られて、河原が、丸ハダカ‥。

 

あ~~、こりゃ、河川工事だなあ…(タメイキ)

 

前回までの、思い出の、爆釣プールが、台無し‥。

ここ数年のうちに、たくさんのオイカワや、

大親友のカワムツ君が、出てくれたポイント。

 

まあ、しかし、釣り師にとって、

これは、いつもの事。

人が、年取って、姿も中身も変わってしまう様に、

川も、いつもと同じ風景が、いつまでも、続く訳じゃない。

川も、人のように、老けていくもので、

釣り師は、それを受け入れるしかない。

 

気を取り直して、丸裸になった、爆釣プールを

アップクロスで釣り上る。

そして、前回、姿をくらましていた大親友のカワムツ君。

そして、オイカワさんも。

爆釣プールも、シブかったけど、粘れば、おチビが何匹も釣れた。

 

そして、2番目の橋の所に、「河川工事」を告げる看板が‥。

 

また、自分のオアシスが、変わってしまうのかなあ…

 

その後、いつもの、左岸に小さな水門のあるプールの所から、

川岸の草刈りがピッタリと止まっていて、

つまりここから下流域が工事区間か、と思われる。

できれば、川底まで、平らなコンクリで埋めてしまう、

三面護岸だけはやめてほしいのだが…。

‥気を取り直して

(今日何度目じゃい!!www)、

左水門プールの下を、ダウンクロスで攻めると、

立て続けに、5匹ほどオイカワが来るが、

全てマイクロサイズ。

 

しかし、その後は不調で、

学校前プールの上も、小型オイカワ1尾のみ。

高架下プールは、今年初めてのノーヒット。

 

ま、分かっちゃいるけど、

釣り師にとっての、宿命ですね…。

自分のお気に入りポイント、というものが、

いつかなくなってしまうか、釣れなくなるっていうのを、

延々と繰り返すのが、釣り、ってもんですわ。

 

それに対して、釣り師がせいぜいできるのは、

そのポイントが生きているうちに、そこで

釣れるだけ、釣っとけ!

そして、釣ったら、感謝してリリースせい、という事で。

若者よ、若き時に楽しめ、とは、

良く言ったもんですわ。

自分は、もうカンレキジジですが(爆笑)

 

そして、今日のお花さん。

これは、花じゃないけど‥みかん??