日本最長距離の夜行バスってどうなんだろうか? | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

以前、日本最長距離を走る夜行バス路線を調べてみた。そしたら、九州と東京を結ぶ長い路線があった!

西鉄のはかた号が有名らしくて、以前からちょっと気になっていた。

 

福岡~東京の夜行高速バスは、現在、「オリオンバス」と西鉄の「はかた号」のみ。
オリオンバスが安い価格帯設定だ。

友人がオリオンバスを使って福岡~東京を移動したそうだが、ずっとカーテンがしまってて圧迫感みたいなのがきつかったそうだ(^_^;)。しかも4列シートだし、隣に人がいたら気を遣うだろう。


はかた号の個室タイプのシートに乗車した友達がいて、そちらは快適だったらしい。でも2万円くらい。飛行機とあまり変わらないね。
3列シートの方は、15,000円くらい。web割とか使えば、スカイマークと同じくらいの運賃になるみたいなので、とりあえず、はかた号は一度挑戦してみたい。

 

オリオンバスの東京~博多間のシートは、「のびのびプラス」というタイプのシート。充電USBがついていて、スタンダートシートより足元が広いみたい。でも、レッグレストやフットレスト、枕は無い様子。これで14時間以上はきつそうかも。お金を節約したい大学生とかの旅行なら良いかも。

快適性なら西鉄のはかた号かなぁ。

 

オリオンバス「のびのびプラス」

https://www.orion-bus.jp/bustype/type/bustype10.php

 

はかた号

http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen2/hakata.html