登山は男のロマンだ! | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

学生時代に「登山富士山は男のロマンだ!!」なーんて感じたことがあります。

$旅人のコウ(maplenet)さんのブログ-夜明けのコーヒー
この写真は、高校総体の下見で阿蘇の外輪山で野宿した時に、夜明けを見ながら朝食を取った時の写真です。ちっちゃい体でパワフルな行動力を発揮していた後輩くんがモデルです。(命名:夜明けのコーヒー)
ホントは野宿なんてご法度なんですが、12年前の話なので時効でしょう(笑)。この時は先生に怒られちゃいました。リーダーだったオレと同級生の奴が野宿したいとか言い出して…。なんか、いま考えたら先生たちをかなり振り回しておりました。あせる

$旅人のコウ(maplenet)さんのブログ-寒いけど若い
1999年3月に、山に行った時の写真です。ともかく寒かったwww
だって山頂の方は雪が残ってたもん( ̄Д ̄;;
でも、この時はまだ若かったなぁ~。17歳のころだもん。
俺は基本、4月~11月の比較的暖かい時期しか山に行きません。寒い雪の結晶のが苦手だからですし、そうなんも怖いから…汗。対照的に夏山は下界と比べて涼しくて快適なので、好きです。夏に山へ行くのは避暑も兼ねております。冬山が好きな人もいるので、その辺は個々人の好みの違いでしょう。


でも、やっぱ登山は男のロマンだ(*^o^)乂(^-^*)
自然の中にいると、癒される。非日常的な時間を満喫しながら、日常の仕事などのためのエネルギーを蓄えるような気分になります。高校時代に登山をやっていた仲間の大部分は、もう登山をしていないけれど、俺は今でも細く長くハイキングと高校生の登山付添くらいはしております。好きになっちゃったからやめられないんです晴れ。かと言って、現役選手だったころみたいなハードなトレーニングと重い荷物を担いで登ることはできないので、かるーいハイキング程度です。

$旅人のコウ(maplenet)さんのブログ-清栄山山頂

一昨年くらいに、思い出の山(阿蘇外輪にある清栄山)に登った時の写真。
ここの景色、すごく雄大で綺麗なんです。ある程度の高さまで車で行けて、わりと急斜面ですが20分くらいで登れちゃう手軽な山です。高校3年の県大会では、ここを5分で、しかも17Kgくらいの荷物を背負って走らされましたあせる。ホンマ、きつかったです。今でも忘れられない記憶…(-_☆)

あー、懐かしい。
ロマンだぁアップ