原発から本当のクリーンエネルギーへ | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

原子力発電って、火力発電よりも二酸化炭素や有害物質を出さないから環境に優しいとも言われますけど、今回の震災での原発事故を見ていると…事故が起こった時のリスクを考えたら、原発に依存し過ぎるのは問題があると感じました(@Д@;。

ただ、原子力発電なしには、現在の日本の電力供給が成り立たないことも分かります。なので、段階的に原子力依存を減らしていくようにしないといけないのかなって思います。

現実的な対応として…原発の段階的廃止と、原発に代わるエネルギー源の本格的な整備を進める。それまで、原発のリスクを受入れざるを得ない。そんな風な対応になるでしょう。太陽光発電・風力発電・水力発電など、従来の地下資源に頼らない持続可能なエネルギー源の安定供給とエネルギー効率の向上を進める必要があると思います右上矢印

10年~20年ですぐに代替エネルギーが確立されるとは思えませんが、太陽光や水力・地熱などがメインのエネルギーにならないと、持続可能な発展は不可能でしょう。

本当のクリーンなエネルギーへシフトし、人類が長く繁栄できるような未来を望みます音譜