日本には秩序がある | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

日本には「秩序」がある。

海外の災害時と違って略奪行為などは起こらない。
そういった日本的といえる秩序は世界に評価されている。

被災地のスーパーや停電したコンビニエンスストアに、人々は列を作って順番に必要なものを制限された範囲で購入している。こういった秩序を保てる国民性は、素晴らしいと思う。

社会的な混乱を最小限に食い止め、助け合いながら「困った時はお互い様」の精神で、人々は震災を乗り越えようとしているのだ。