九州新幹線、いよいよ全線開業! | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

明日、2011年3月12日(土)、いよいよ九州新幹線が全線開業します。
博多~新八代間の開通によって、鹿児島から青森まで新幹線がつながることになります。(直通運転はされないけどね。)

人の流れ、お金の流れなんかが大きく変わるので、地域経済活性化の起爆剤になることを期待します。高齢社会となった日本では、今後プラスとなる材料が少ない現状になるので、九州新幹線開業によって明るい材料を増やして波及させていくことが必要かと思います。

明日から、鹿児島本線のリレーつばめが姿を消します。
在来線特急も結構利用したんで、少し寂しい気もしますが、時代の流れですね。

JALやANAは新幹線との競争を意識した割引料金を設定していますし、格安のスカイマークも熊本・長崎・鹿児島に就航しており、交通戦国時代ともいえる時代に突入しました。

沿線地域に与える影響、今後気になるところです。