休眠口座の活用「検討を」 | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

休眠口座の活用「検討を」!

そんなニュース記事を見かけました。
何年か仕事してて、そういった事案もありました。

人間関係が希薄化していく中で、日本社会が無縁社会化していくと、こういった休眠口座が増えます。
すでにかなりの数の口座が休眠状態にあるはず。
身内と疎遠になって孤独死したり、本人が亡くなったあとに身内が誰も気づかなかったり…いろんなケースが考えられるでしょう。宙に浮いたお金?活用されずにたまったままのお金?

でも、結局は国に取られちゃうんだね。
それがある意味合理的だけど、本人の意思とは無関係に国庫行き。
う~ん・・・むなしいなwww

人と人とのつながりが希薄化する世の中。
相続人も分からないままだったりするでしょうね。

共同参画社会の実現をめざすにあたって、無縁社会の問題も取り上げなければならないと思いました。