野田聖子さん、出産! | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

さっきニュースで見たのですが、高齢出産に臨まれた野田聖子さん(50歳)が無事に出産されたようですクラッカー

これまで、赤裸々に自らの不妊治療等のつらい体験を語ってこられたことで、不妊治療に対する社会の意識を変えてこられた方。自らの体を張って超高齢出産に臨まれました。

素直に「おめでとう」と言いたいですドキドキ

不妊治療で悩んでいる人、これから高齢出産に臨まれる人などなど、このことで励まされる人はたくさんいるんじゃないかなと・・・思います。

少子化対策のひとつとして、不妊治療が挙げられます。日本は、不妊治療に対しても意識も低いままですし、個人的な負担も大きくのしかかっています。この問題に取り組むことで、出生率はいくぶん改善するんじゃないかな・・・と思うのは、私だけでしょうか?