ぼへりぼへるぼへらない? | 島田真理 Mary original life

島田真理 Mary original life

フィットネスインストラクター島田真理のオフィシャルブログです。
みなさまのココロとカラダのハッピーを増やしたくてせっせと活動中。
お仕事のことから日々の小さな幸せなど綴っています♡

ながーいことお習字を習ってますが


時々なんじゃこりゃ!?っていう漢字やことばに遭遇しますニヤリ



今日はこちら。



"ぼへり"てなんや不安



私と同じように疑問に思ったのか、


ある生徒さんがおうちで書いて来たらしい作品を広げながら先生に聞いている。



"ぼへり"で合うてるみたいやねん、広辞苑で引いてみたらなんか広がる〜みたいな意味らしいわぁあんぐり



調べてみよか〜はてなマークえっとねぇ…📱

あぁ、"散りぼふ"でひとつのことばやって〜指差し散り乱れる〜とか散らばる〜とかいう意味ってさびっくり



解決はしたものの、やっぱり"不思議感"はなくならない爆笑


ハ行四段活用だそうでキメてるキラキラ(散りぼはず、散りぼひたり、散りぼふ。散りぼふとき、散りぼへども、散りぼへ!)


この先再会することなどあらぬやもしれぬ知らんぷり





日中全然寒くないな〜と思ってても、


この歌のとおり日が暮れるとどんどん寒くなる。


オンラインレッスンを終えてそのまま近所の銭湯♨️に行ったら、


入って5分としないうちになんと貸し切りになったおねがい




源泉掛け流しの露天は可動式の屋根で、


☔️でなければいつも開いている。


そしてここは閉店20分前になると露天の明かりが消える。


洗い場からのわずかな光の中、見上げれば星空キラキラ


お湯が流れる音とひんやりした空気。


控えめに言ってサイコーですほんわか




短歌の一つでも詠めそうやったで、詠まれへんけどニヤニヤ