いつもそこにある、ちょっとした呼吸のはなし | 島田真理 Mary original life

島田真理 Mary original life

フィットネスインストラクター島田真理のオフィシャルブログです。
みなさまのココロとカラダのハッピーを増やしたくてせっせと活動中。
お仕事のことから日々の小さな幸せなど綴っています♡

今朝はオンラインにて


呼吸スペシャル


と題してレッスンをしてみましたニコニコ




これをやってみようと思ったのは


ヨガレッスンの中でシャバーサナの時、コンディショニングレッスンのラストでリラックスして寝ていただいている時、


呼吸はやっびっくり呼吸あさっびっくり


という方を何人もお見かけしたこと。


パーソナルワークの中で


ゆっくり呼吸しながら行ってください


というこちらのリクエストに


どうやってゆっくり呼吸したらいいのはてなマーク


と逆に質問されたこと。


その他、私呼吸が浅いと思うのよねとか、よく息を止めてしまっている気がするとか、おなかにチカラを入れるって意味がわからないとか、


意外と呼吸に関することをみなさんからお聞きする機会がたくさんあったのではと考えたからです。


ただそれってほんのひとことの呟きだったりして


サラッと流してしまいがちだった。





生まれた時からなーーんも考えずにできてしまっている呼吸。


誰に教わることもなく、普段は無意識でしかない。


でも"息苦しい"を経験したことのある方はほとんど全員なのではないかと思います。


喘息持ちの方は当然、そうじゃなくても風邪引いて鼻詰まったり咳が止まらなくなったり、


この3年はTHE マスクびっくりマーク


ほんまにイヤや…しんどいねん耳痛いねん…


毎日毎朝、


なんでこんなんせなあかんねんホンマえー


とひとしきりココロの中でブツブツ言いながら着けてますキメてる






今朝のレッスンはただみなさんにひたすら息をしていただいただけです爆笑


めっちゃ我慢するところとか、


びっくりしんどいシーンとか、


なかったと思うニコニコ


いかがでしたでしょうか。


私はみなさんを誘導するために説明したりカウントアップしたりで


ほぼ"吐いて"ばかりでしたけど、


それでも終わって次のヨガのレッスンに移る時


なんかカラダ動きやすいかもと感じましたですニコニコ




何人か既に感想を送ってくださったのでチラっと紹介をパー




●ストローを使って呼吸すると息の流れがすごくよく分かりました

●息を吐くのが苦手なんだとよく分かりました

●アタマまでスッキリして気持ちよかったです

●ゆっくり吸う吐くが思いの外難しかったです

●おなかが膨らむのはわかるけど、胸に息を吸い込むのがうまくできていない気がしました

●普段意識しない肋間筋を今はめっちゃ使った感じがあります(左矢印インストラクターさんウインク





うんうん。


私はただガイドしただけ。


みなさんそれぞれ、何か自分の中で発見があったのではないでしょうか照れ




参加してくださった方、


アーカイブをお送りした方、


ぜひ感想をお寄せください(いつもの連絡先でOK)。


もちろんここのコメント欄でも大丈夫です飛び出すハート




次回は23日勤労感謝の日🎌の20:50ですルンルン


ご興味がおありでしたら今からでもお申し込みください。



本日分の録画もお送りしますOK










赤いダイバース、足元よく分かっていいわぁラブラブ