穴守稲荷にてSintex Cardioの60分クラスを担当しました
Sintex Cardio。
それは私のレギュラーエアロビクスクラスを受けてくださっているお客さまにはおなじみ。
ウォームアップやウォームダウンパートでやっているアレです
動きはつながらず、ひたすらどんどん進んでく。
背骨は捻れたり傾いたり丸まったり反ったり、
肩甲骨や肋骨、股関節がいろんな方向へ動く。
時々メインパートのリハーサルなんかも挟みますが、
基本特にアタマを使うことなく受けていただいているのではないでしょうか
エアロビックダンスってフィットネスエクササイズなわけで、
安全楽しい効果的、が原則。
どれが欠けてもよろしくないけど、
果たして効果的って部分はどれほどのインストラクターが意識してクラスを提供してるんやろなーって……
本当に思うんだわな…
フィットネスクラブでやるならコンビネーションでも全然構わないと思うんです
覚えることの達成感は絶対あるし、覚えているからこそ動きに集中できるところもあるかもしれない。
要するにフリの中にどんな効果を見込んでるかってね。
小手先の振り付けだと全身くまなく使うことは難しいし、解放感は少なくなるし、いちばん疲れるのはアタマだったりする。
Sintexスタイルでエアロをすると
まず脳ミソのストレスが少ない
自分の動き、カラダがどう動いているかを感じる時間が持てる
めっちゃ芯からあったまる、ほんでほぐれる
このスタイルでやり続けてかなり期間が経ちました。
私的に、
お客さま背骨を倒して動くことにかなり対応してくださるようになった
私の言葉に集中して、どこを意識するべきなのかキャッチして動いてくださるようになった
とても嬉しいことであります

楽しかったわありがとう

と
気持ち良かったわありがとう

の数が同じぐらいになった
私が日々提供しているウォームアップは、
メインパートのリハーサル部分以外
スタートするまで一切ノープランです。
だからストレッチパートの入り方も中身も日によって結構マチマチでしょ

なぜかって、
自分でもその時にどんな動きを思いつくかわからないからなんですよ


導いてくれるのは脳ミソじゃなくてカラダ。
今こう動いてるから次はこっちに行けるなー、じゃあこれを2回繰り返してみるか、なのだ。
とても簡単そうに思えて、
これを提供するのは相当難しい…ようです…

だって、決まった型がないからね…
インストラクターがいかに日々自分のカラダをあらゆる方向に動かして使っているか。
ほんの少しの角度の差で関節の中で起こる動きは変わる。
ほんの少しのスピードコントロールの差で意識できる筋肉の種類は変わる。
もうそれに尽きるんだと思う。
昨日受講してくださったインストラクターさん複数から同じことを言われた。
覚えておこうと思ったけどなーーーんにも覚えてないんです
あーメモりたいっ
そりゃムリだわさ
自分も覚えてないっ
これをマスターするイチバンの近道は
カラダの動かし方そのもののトレーニングをすることだ
(その基盤となるのがSintex Toneなのです
)
日常生活の動きをもっと意識することでもある
高いところの物を取る時、カラダって自然に何をしようとするのか。
狭いところの物を取る時、カラダって自然に何をしようとするのか。
高いところに飛び乗ろうとする時、カラダって自然に何をしようとするのか。
大きな段差を降りようとする時、カラダって自然に何をしようとするのか。
昨日の自分のクラスの後に受けた
千葉啓史トレーナーのチバトレは
画期的なファンクショナルトレーニングだった。
トレーニング…いや、ボディムーブメントの練習、だな
猫になる練習



千葉さんは何度も猫ネコ猫ねこ言っていた。
猫がいかにすぐれた動物であるのか。
猫になることですみなさん
そうすればCardioは自ずと組み立てられる
あー。
奥が深いなぁ…
自分で提供しておいて、
みなさんもやってねー
ってカンタンに言えないってことがよくわかった昨日
どうでしょう、根幹から身に付けられたら最強のエクササイズ。
自分ケガしなくなるし、本当の健康を提供できます。
あなたもマスターしてみませんか




