自重トレで動けるカラダをつくる | 島田真理 Mary original life

島田真理 Mary original life

フィットネスインストラクター島田真理のオフィシャルブログです。
みなさまのココロとカラダのハッピーを増やしたくてせっせと活動中。
お仕事のことから日々の小さな幸せなど綴っています♡

FRP JAPAN 2017 in 神戸が六甲アイランドで開催されるということで、

FRP、ファンクショナルローラーピラティスの考案者である中村尚人さんのオープンクラスを受けに行って来ましたニコニコ

{0DA8CB4D-6EA9-4129-B547-6D3F17AE3389}

リュックにヨガマット挿して、

ローラー二本たすき掛け。

気をつけないとローラーで誰かをぶっ飛ばしてしまいそうなイデタチでニヤニヤ



尚人さんレッスンのタイトルは

【スポーツを怪我なく長く楽しむ方法】

お、心惹かれますなぁおねがい



会場は80名を超える参加者でいっぱいアセアセ

腕を広げたら隣のひとを殴る勢いです口笛






いよいよ75分のレッスンが始まる。

するとローラーピラティス考案者のレッスンにも関わらず、

ローラー使わない自重のトレーニングをどんどんやるよねー爆笑

これね、チェックだから。まだトレーニングじゃないから。と尚人氏。笑



自分の体重をちゃんと支えられる、自分自身をコントロールできることが底辺の条件だ。

それができてこそ初めていろいろなスポーツの特性に対応したカラダの使い方ができる。

逆を言えば、それもできてないのにあれこれやって怪我するのは当然。

ごもっともカナヘイうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきら



ローラーを使うトレーニングに入るまでに汗だくー爆笑爆笑爆笑アセアセ

きっつ爆笑ニヤニヤ爆笑

あー、久しぶりやこんな筋トレっぽい筋トレデレデレ

でもどれも本当に基本的なものばかり。

全身くまなく使いましてグリーンハートイエローハート

自分の得意と苦手が分かったでしょー??と。

YESカナヘイピスケ

苦手は分かってたけど再確認グッ



後半はローラーを使ったピラティストレーニングをいろいろ。

ティップネスの”REトレーニング”にも出て来た種目もあれば、

初めて体験したものもありまして。

気づけばローラーも汗でびっしょりよ爆笑爆笑アセアセ




あーしんど楽し気持ちかったデレデレピンクハート

キホン、トレーニングは嫌いじゃないピンクハート

誘って連れてった新徳さんは、

私の隣でもっと汗だく爆笑爆笑爆笑

そして笑顔と苦笑いと苦痛の表情と諦め顔が入り混じった参加者たち。笑

たまにはこういう機会っていいもんだわ筋肉



あっという間の75分。

キツイけど楽しいって感じてしまうのは、

尚人さんの軽オモロイリードの影響でもある。笑

レッスンは楽しくないとって、受け手側に回るとさらに思うよねーニコニコ

さてどこが筋肉痛になるのかが、

私の明日の楽しみであります照れ




{7F45B3F4-FDFC-41D4-BFDE-790643896D1E}

FRPのベーシック&ミドルインストラクター養成でお世話になった東京のたっちゃん(渡部龍哉マスタートレーナー)と久しぶりに会えたウインク

{039BA59F-B52B-41A3-9153-CAFFB9BF1B81}

こちらも東京から勉強に来ていた小野愛歩ちゃんと、中井ヒデ兄。



新徳さんやら岡田香奈マスタートレーナーやらその他近しいインストラクターたちとのショットは香奈さんのブログに載るはずですウインク上矢印





長くフィットネスプログラムを楽しむためにも、

ちゃんと自分のカラダと向き合っていきましょつながるうさぎつながるピスケカナヘイ花カナヘイ花

尚人さんありがとうございましたおねがいキラキラキラキラ