石垣城跡(一夜城) ヨロイズカファーム | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

くよくよしないで、前に向かって歩きましょヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何とかなるよv(^_^v)♪

日々の出来事を写メ入りで綴っています(^O^☆♪


TOTOCO漁港の駅から 

石垣山城🏯(一夜城)跡へ


前回来た時は5年前

Rちゃんを連れて行ったけど

真夏だったこともあり

一夜城跡までは登らずでした


石垣山城とは別名一夜城と言われ

天下統一を目指す豊臣秀吉が

小田原城北条氏の

本城である小田原城を

16万の大群を率いて包囲し

その本陣として築城しました

包囲の樹木を伐採し

あたかも一夜のうちに

築城したと伝わり

一夜城とよばれています。




崩れながらも残っています


↓この入り口を登り






本丸跡



見晴らしは最高です


ちなみに

↓昨年ふーちゃんと行った

小田原城からみた一夜城方面

突然この山に

お城🏯が現れたら

ビックリ‼️ですよね



そんなに登りは

大変ではありませんでした

この道を通って降りました

降りる方が難しいかも!

こんな道

足腰丈夫でないと辛いです😅


100名城の本にスタンプ



一夜城ヨロイズカファーム

鎧塚さんのパンとケーキの

お店があります

クラン・レザン 

紅茶メロンパン買う

クオリティー高いです


ル・ポ シュークリーム買う




一夜城まで

歩いて来られる方を見かけましたが

この坂を車で登ってきても

時間がかかるのに

歩いて行くことは

オススメできないです😅