歴史と共に改装を重ねている図書館 | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

こんにちは、mapleです。

ご訪問ありがとうございます。

 

メルボルンシティーをご案内しています。

シティーガイドmapleがご案内するオトナ旅メルボルン

 

自己紹介はこちら

 

メルボルンってどんなところ?

mapleがオトナ旅としてメルボルンをオススメする理由

   

 

こちらも良かったら遊びに来てね!

Instagram

 

メルボルンにある州立図書館

以前の記事はこちら

 

とても素晴らしい図書館なので

「死ぬまでに行きたい図書館」

とも言われています。

image

 

1854年に建てられた

オーストラリアで一番古い

公共の図書館です。

 

入場は無料なのですが

入場無料の公共の図書館というのは

当時では世界でも珍しかったようです。

 

こちらの図書館は

本の貸出はしていませんが、

 

壮大な量の所蔵本やデーターベース、

新聞、雑誌、写真、地図などなど、

調べ物には十分すぎるほどあります。

 

image
 
上のフロアーから見下ろすと
八方向にきちんと並んだ机が美しいです。
 

中央にあるのはなんでしょう?

image

実はここ、

監視用スペースだったんです。

 

貸し出し禁止だったので

持ち帰る人がいないか

列ごとにここから見張っていたそうです。

 

image

現在は中央の部分に入ることはできませんが

なるほど!

並んだ机がよく見えますね!

 

image

図書館が出来たのは

まだガス灯の時代だったため

 

日光の光を最大限に

取り込むことができるよう

天井に工夫がされています。

 

image

絵画が展示してあったスペースがあるのですが

現在、新しいエントランスを作るために移動されています。

 

 

実は

こちらの図書館

以前はミュージアムでもあったんです。

 

現在はリーディングルームになっていますが

このスペースがミュージアムとして使われていました。

image

image

 

改装を重ねているこちらの図書館

image

以前は外壁だった部分の上を囲み

スペースを作りました。

 

image

オリジナルのブルーストーンの外壁も

今では建物の内部になっています。

 

image

こちらの階段は上がることができませんでしたが

ステンドグラスがとてもステキです。

 

image

正面入り口

 

image

歴史を感じる建物です。

 

 

おまけ

普段は公開されていない場所にある

昔懐かしい目録カードが保管されている場所にて。

image

 

たまたまのぞいた引き出しには

image

万葉集の枕ことば

 

image

日本語の文法書

 

膨大な目録カードが保管してあるにもかかわらず

たまたま選んだ引き出しの

たまたま選んだカードが

 

二枚とも日本に関係していて

本当にびっくりしました!

 

 

見応えのあるこちらの図書館は

是非ご案内させて頂きたい場所の一つです。

メルボルンの基本情報やモデルプランなど、ガイドの詳細はウェブサイトまで。

 

 
 
 
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

 
 
 

Instagram