メルボルンのデパートで見かけたもの。
折り紙アート?
KAMI LANP という電気スタンド$69.95
SADAKOS PEACE BOX $120
千羽鶴の折り紙セットです。
私は子供のころ「折り紙大百科」という本も持ってたくらい折り紙が好きでしたが、$120(約1万円)はちょっと高いですよね~
SADAKOというのは広島の原爆の子の像のモデルになった佐々木貞子さんのこと。
2歳の時に被爆し、10年後に白血病で亡くなった少女。
貞子さんが鶴を折り始めたのは入院中。
折り鶴を千羽折ると願いがかなうという言い伝えを聞いたのです。
早く元気になりたいという願いを込めて沢山の鶴を折った貞子さんですが、亡くなってしまいます。
貞子さんの死を悲しんだ同級生たち。
貞子さんのために、いや、原爆の犠牲になった子供たちのために何かできないだろうか?
同級生たちは平和記念公園に像をつくろうと募金を募ると、全国からたくさんの募金が集まりました。
佐々木貞子さんが亡くなってから2年後の1958年、平和記念公園に原爆の子の像が完成しました。
貞子さんと原爆の子の像は本や映画になり世界中に知られるようになりました。
SADAKOは平和のシンボルになったのです。
たまたま見つけた動画ですが、とっても良かったので是非見てみてください。
英語です
きっとよくある千羽鶴だろうなー?と思っていたら・・・
なんて素晴らしい作品なのと感動しました
こちらのデパートでは日本テイストのコーナーとしてこのようなものが取り扱われていました。
最初に見た時には、こういった日本っぽいものって、日本ではあまり売られていないし、人気もないと思うけど、国が変わると需要も変わるんだなー。
なんて思っていたのですが、
明日から8月というこの時期に、改めて千羽鶴のことを思い出す良いきっかけになりました
この日は珍しく夜にお出かけ
シティー
エキシビションビルディング
ぶれていますが、ポッサムでした
暗くなった公園では、かなりの確率でポッサムに会えますよ