刺し網漁の思い出 | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信

 

 

 

 


昨年の9月15日から解禁になった刺し網漁はもうすぐ終わりを迎えます。

 

約8ヵ月間の刺し網漁を振り返りたいと思います。

 

 

 


9月、解禁になってすぐにとれたイセエビには

 

フジツボという貝がつくことが多いです。

 

白いものがフジツボです。

 

水温が高いとフジツボがつきやすく、ザラザラしているので網から外しにくいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


サザエもたくさんとれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


冬になると水温が下がり、フジツボはつかなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イセエビを入れるカゴも新調しました。

 

秋田県の廃業した温泉宿の浴室で使用していたというカゴを、インターネットで購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


年末に向けてたくさん捕れました。

 

有り難いことにお歳暮の時期は市場で高値で取引されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月から3月は不漁でした。

 

水温が低すぎるとイセエビの動きが鈍くなり、網にかかりません。

 

大量の海藻しかかからない残念な日もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月になると水温が上がり、イセエビがかかり始めました。

 

この時期のイセエビは脱皮し始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹に卵を抱えたイセエビがかかると、そろそろ刺し網漁も終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


伊勢海老の産卵期は5月から9月。

 

これから繁殖期を迎えるので、刺し網漁は5月15日から禁漁です。

 

8カ月間使用した網は修理して片付けます。

 

漁は9月までお休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

N・H

 

 

 

 

 




読者になる
 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/
hr