稲刈り(もみ)→乾燥→玄米→完成! | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信



先日行った稲刈り後半戦、昨日お送りしたようにトンボやカエル、小鳥たちと戯れた後、
もう1面の刈り上げ作業を行いました。


今度は川を挟んだ対面で行います。


20130924_1



こちらはきっちりと四角いので機械も入りやすいです。


20130924_2



周りも刈取り済み


20130924_3



多少入口に水が溜まっていますが・・


20130924_4



綺麗に、バリカンのように進みます


20130924_5



20130924_6



20130924_7



あっという間に終わってしまいました。


20130924_8



後はコンバインから籾を出して完了です。


20130924_9



20130924_10



これにて稲刈り作業は終了です。お疲れ様でした!


20130924_11




~次の日~

刈ったお米はすぐに乾燥機へ、そして籾すり機にかけることで、
玄米になります。


乾燥機


20130924_12



20130924_13



豊作、豊作!


20130924_14



これを車に乗せて・・


20130924_15



冷蔵庫に入れます。


20130924_16



20130924_17



20130924_18



これにて完成。毎年イベント時くらいしかお手伝いしていませんが、
台風にも負けずたくさん収穫できると嬉しいものです。
今年もありがたくいただきたいと思いました。


20130924_19



ペタ 
ペタっとお願いします。 


 
ポチッとしていただけると大変励みになりますので、 
よろしくお願いします。
 


読者になる
読者登録お願いします。 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr