鮎のひもの「修善寺 魚吉」 | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信




ただいま旬の魚、それも海ではなくて川といえば「鮎」ですよね。

伊豆は海釣りはもちろんですが、狩野川の流れる中伊豆・河津は知る人ぞ知る鮎釣りのめっかなんですよ!

私も子供の頃は竿を担いでよく狩野川の支流にでかけて釣りを楽しんでいましたが、

鮎釣りの人たちの重装備に驚いた記憶があります。

鮎といえば塩焼・甘露煮なんかが一般的な食べ方ですが、伊豆では「干物」で食べることもあるんですよ。鮎の干物って食べたことありますか~?

これがね~美味しんですよ!

今回は修善寺に在る「魚吉」さんの「鮎の干物」が食べたくなり買いに行ってきました。

この時期は干物と丸干の鮎が売られていますが、どちらも拘りの無添加・一夜干しの一度食べたら忘れられないお味です。丸干しはワタも入っているので、鮎のほろ苦さがお好きな方は丸干しが良いかもしれません。



魚吉-1



ブログランキング参加中です。
ポチッとしていただけると大変励みになりますのでよろしくお願いします。



魚吉-2



魚吉-3



魚吉-4



こちらが買ってきた「干物と丸干」



魚吉-5



焼いて食卓に並んだ写真を撮るのを忘れましたが、ほのかにのった上品な脂がたまらなく美味しかったですよ~!

by 雅之 

修善寺 「魚吉」

  静岡県伊豆市修善寺940-2

 ☎  0558-72-0076    




大きな地図で見る






ペタ    読者になる

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr