2度おいしいポンカン | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信

大寒を過ぎる頃になると温州みかんに代わって店先に並ぶ「ポンカン」。

手で簡単にむけて、房の皮が薄く、それでいてしっかりとした歯ごたえと甘酸っぱい

濃厚な味に思わず「おいし~い!」と声が出てしまいます。

 

おいしくってついつい2個が3個になり、3個が5個に・・・なりますよね。

後には大量のポンカンの皮、皮、皮。でも、捨てるのはちょっと待って下さい。

じつはこれがまた、楽しみ!なんです。

ざるにとってざっと水洗いしてお風呂に浮かべてみて下さい。

温州みかんに比べ皮が厚く、しっかりしていてお湯が濁ることもなく、

鮮やかなオレンジ色も見た目にとてもきれい!

もちろん香りも良くて、バスタイムが楽しくなること間違いなし。

皮にはリモネンという成分が含まれていてオレンジのエッセンシャルオイルを垂らすのと同じ効果があるそうです。

寒い日は、やっぱりお風呂ですよね。

おいしいポンカンで、エコロジーな楽しいバスタイムをお過ごし下さい。

 

伊豆 不動産・伊豆別荘情報はメープルハウジングへ

 

ponkan01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ponkan02.jpg ponkan03.jpg ponkan04.jpg