一次性頭痛 | 整体院メイプルハープのブログ

整体院メイプルハープのブログ

ブログの説明を入力します。

品川区大井町の骨盤調整・自律神経整体に特化した整体院

メイプルハープ”の須賀です。

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

頭痛…最近特に増えてきた感じがします。

 頭痛には、一次性・二次性の頭痛があります。

一次性頭痛は、片頭痛・緊張型頭痛・群発性頭痛

二次性頭痛は、くも膜下出血、脳腫留、髄膜炎など

に分かれていきます。特に二次性の頭痛は生命にかかわるものもあるので

注意が必要です。今まで感じたことない頭痛、ハンマーで殴られたような痛みは脳神経外科・神経内科・専門医をすぐに受診して下さい。

 

一次性頭痛の片頭痛は、女性が約8%・男性は訳3%くらいといわれています。

片頭痛はズキズキ脈を打つような痛みで、人によっては閃輝暗点と言って目の前が暗くなる、いろいろな模様が見えたりする前兆が起こる人もいますが、前兆がない場合もあります。光やにおいなどに敏感になる方もいます。

日常的な動作でも頭痛が増すために家から出ることも非常に辛い状態です。

吐き気も伴う人も多いです。約4時間~70時間程度で自然に収まります。

 

群発性頭痛は、ある時期に毎日続く頭痛です。ある時期以外は頭痛は起こらない頭痛です。

この頭痛は男性が多く約0.5%くらいなので、一次性のなかではめずらしい頭痛になります。

 

緊張型頭痛は、一番多い頭痛です。後頭部に鈍痛や全体が締め付けられるような痛みなどがあります。姿勢や精神的ストレス、筋肉の緊張などが主な原因と言われています。

デスクワークや同じ姿勢での生活は、血流の流れを悪くしてしまうので筋肉が緊張し頭痛などになりやすくなります。

 

整体院では緊張性頭痛お主に施術していきます。

首周りの筋肉を緩めていき血流を促進させ脳に酸素をしっかり送るようにし

姿勢なども改善していきます。

 

片頭痛・緊張型が混合している方もいますので、

背骨などを調整し脳にしっかり神経が伝達することも重要です。自律神経系・運動神経・感覚神経が安定している事は姿勢の反射・吐き気(自律神経系)にも効果があると思います。

頭痛・肩こり・首コリ・しびれなどでお困りの方は

お気軽にご相談下さい。

 

 

 

公式ホームページ

http://www.mapleharp.com/

 

JR大井町駅中央西口(阪急側)
大井三ツ又方面徒歩7分
品川区大井3-2-7リトローヴォ1F

03-6429-7335

MAPLEHARP 整体院メイプルハープ

 

JR大井町駅中央東口(ヤマダ電機側)
徒歩2
品川区東大井52520つるやビル2

03-6433-0225

MAPLEHARP 整体院メイプルハープ大井町駅前院