車椅子から落ちた | めいぷるのブログ

めいぷるのブログ

趣味のドローンの事や日常の事を書き残してみたいと思ってます。

昨日、夕方

 

母の入所先のグループホームから電話が掛かって来た。

 

電話に出る早々、ご報告なんですけどと切り出され、びっくり

 

かなりの前傾姿勢、車椅子から落ちて、左おでこを打撲、赤くなっている。

 

元気にされているので様子を見てます。

 

以後、気を付けてみてますという話だった。

 

背中も腰も曲がっていない人だったけど

 

ここ3年くらい、歩かなくなってから背中も腰も曲がってきた。

 

背骨が曲がっているから仰向けに寝る事が出来ないほど

 

車椅子に座っていても膝に頭が着くほど前傾姿勢になる。

 

それが苦痛でないみたいで

 

車椅子に座っているのが浅くなってしまったのか

 

落ちてしまったんだろうなぁ~と

 

シートベルトじゃないけど車椅子にベルトで体を固定すれば落ちないで済むのかなぁと

 

考えてみたけど、車椅子ごと前に転んでしまう???

 

ベルトの用意とかは仕事柄出来るので職員さんに聞いて用意するかな!

 

 

1日経って電話もないので大事にならずに済んだのかなと思ってます。