スマートフォン、買い替えプログラムでの勘違い | めいぷるのブログ

めいぷるのブログ

趣味のドローンの事や日常の事を書き残してみたいと思ってます。

本日、IPHONEの機種変更をしてきました。

 

13から15へ

 

買い替えプログラムを利用しての機種変更

 

myドコモのご契約内容を確認で23カ月目

 

今月機種変月だぁ~と思っていたら

 

24回目ですよ!と言われ

 

えっ どうゆう事???

 

端末の支払い回数とご利用期間の違いらしい。

 

私は、契約内容の利用期間を参考に1年11カ月=23カ月と理解していたのですが

 

端末代金の支払い回数での買い替えプログラムの算出と言う事だった様で

 

12月の支払い回数が23回目だったらしい。

 

24回目で残債が3250円、発生します。と言われた。

 

手続きが終わり、自宅でパソコンにバックアップをしておいた物を復元!!

 

OSのアップデート、バックアップの復元と40分ほどかかり

 

終了まで、5秒未満 となった時にパソコンの電源がダウンしてしまい

 

スマホ側は、復元出来ませんでした。の表示

 

ギリギリ間に合って欲しいと願っていたのに無情にもやり直し

 

パソコンに電源ケーブルをつなぎ

 

別のケーブルでIPHONEに接続で電源が落ちる事なくバックアップの復元が出来ました。

 

復元までに倍の時間を掛けてしまいました。

 

新旧のスマホを横に置いての転送とどっちが速いのかなぁ~

 

 

夕方、旧端末を下取りと言う事でリセットを掛け端末を持って再度、ドコモショップへ

 

3枚の書類に署名して、”これで終わりです。”と言われ控えの書類を受け取り

 

あれ? 残債が発生すると言われていたのにと思い

 

書類に目を通すと残債はなく、書類だけ持って帰宅しました。