4日前の徘徊時、軽い熱中症状態?で
転倒、唇と鼻筋を擦りむく怪我をして、救急隊の世話になった。
一年前の今日は、朝、私が起きると母の姿がなった。
前日に5回も外歩きをしていてGPSの電池切れで充電している最中で
迷子札、QRコードだけを付けて外に出て行った。
6時50分
いつもの外歩きのコースを探しまわり、ぐるぐると車で探すが見つからず
9時に交番にお巡りさんの出勤と同時に捜索依頼を出した。
その後もぐるぐると車で探し回るが発見出来ず
11時30分に防災無線で徘徊老人の放送が流された。
自宅から出て、5時間、暑い日だったので熱中症の心配もしていたが見つからず
14時に警察所に来て下さいと電話があった。
全国手配の手続きをする為との事で行った。
手続きを終え、また、車でぐるぐると走り回り、探すも見つからず
15時20分頃、携帯電話に女性から電話があり
迷子札に連絡先があったので電話しました。と言う事で一般の方に発見、保護された。
うちから2km、いつもの徘徊(散歩)コースとは、真逆へと歩いていた。
梨園が多く、その通りを行ったり来たりとしていたので遠くまでは行かなかった様だ。
一般の方は、午前中の防災無線の放送の人に似てると思い、バイクで通り過ぎたのに戻ってくれて
確認してくれた。
その方の仕事がヘルパーさんと言う事も幸いした。
母が保護された事を警察に電話すると届けを出した、警察とは管轄が違うので管轄の警察に電話をしてくれと!
面倒
パトカーが迎えに行きますと言う話になったが、私が直接迎えに行った方が早いので
現場に行きますと交番のお巡りさんのバイクに先導されて現場へ
そこで、調書を取られ、身体上の問題ない事を確認して
身元を引き取った。
歩き疲れ両手に袋を持って歩いて、腰が痛いらしい。
車に乗せ、コンビニに立ち寄り、ポカリスエットとおにぎりを買い、しっかり飲み食いした。
帰宅後、持っていた袋の中を見ると大きな梨が2つづつ、二つの袋に入っていた。
皮を剥いた梨も入っていた。
水分補給は、してたのだろうと思う。
炎天下、9時間近く歩き回って、かなり陽に焼けていた。
その後、GPSの電池切れだけは、気を付ける様にしている。
予備にもう1台登録して、2台体制になった。
行方不明と言う事は、なくなったが、通りすがりの人と話をして頓珍漢な事を口走り
警察に通報される事はしばしば
近隣の交番のお巡りさんとは、顔なじみなってしまった。