前回の続きです![]()
連載形式で書いています![]()
これまでの記事はこちら↓↓
6. ハローワークと派遣社員での再就職
上京して引っ越しもして、そもそも出費がだいぶ大きかったので、ここで通院費や家賃もかかりながら、無収入になることはかなりきつかった。
それに何よりも、本来の目的だった「社会で通用するキャリアをつくること」が、全く達成されないどころかむしろ真逆にいってしまった焦り。
休めば休むほど、履歴書に空白期間が生まれるし、そもそも1週間の正社員短期離職で次のキャリアがうまく進むはずがない。
それでも、そんな焦りよりももう生きることに必死だった私は退職を選択してしまったわけで、この事実は変えられないし、これで戦うしかない。
そう思った私は、ハローワークで所得手当をもらいつつ、派遣社員としてまずは収入を得ながら、スキルを身につけて、ゆくゆくは正社員として働けるように数年過ごしていこうと考えました。
でもこれが本当に甘かった。
正社員であれ派遣社員であれ、働くということはそれだけのストレスがかかるということ。
私はまだ、うつ病の重大さをなめていました。
仕事を変えて、少し休めば、すぐに治ると思っていた。
この無知のせいで、私は派遣社員に発症から2ヶ月で就職し、また2週間で再発してしまいました。
しかも、再発は更に重くなると言われており、案の定私も2回目のうつでは2ヶ月寝たきりでほぼ記憶もないような、壮絶な日々でした。
このお話は、また今度書こうと思います。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
こんなに「もうキャリア終わりじゃん」ってことが起きても、今私は正社員として、しっかりといいお給料ももらって働くことができています。
何かに挑戦をする時は、リスクはつきもの。そのリスクを経験することも、実はその挑戦でしか得られない経験で、人生に必要なことだったりします。
全てのことを悲観的に捉えずに、とにかく前を向いて1日ずつ進んでいく。
その積み重ねで人生はなるようになっていくんだと思っています。
次回の記事では私がうつから立ち直った方法をまとめてみようと思うので、ぜひまた読みにきてくれると嬉しいです![]()





