だいぶ空いてしまったけど前回の続きです![]()
↓↓これまでの記事はこちら↓↓
実は私、自律神経失調症、うつ状態に2回なっています。
1度目は上京&転職の時で前回書いたお話。
今回はその2ヶ月後に再発したお話です。
病気になってからは入社直後だったため休職もできず、即退職。
その後実家に帰り、精神科で治療を受けながら過ごし、1ヶ月ほどで眠れるようになりました。
ご飯も食べられるようになって、割と元気に過ごせるようになり、そろそろ仕事始めなきゃなと。
しかしこれが絶対に早すぎた![]()
発症から1ヶ月しか経っていないんです。
適応障害に1度なると、半年〜1年ぐらいはお休み期間が必要なんですが、私はその頃メンタル系の病に対して知識がなかったのと、私はそんな状態じゃない!と自分を認められず、仕事探しを始めてしまいました。
それでも少しばかり再発の不安と前回のトラウマがあった私は、正社員ではなく派遣の道を選ぶことに。
派遣は正社員のような過酷な転職期間や面接のハードルがないし、1度だけ職場見学兼面接(ほぼ面談)をすれば入社できるところが私には魅力でした。
そこでまず働きながら体調を整えて、数年したら正社員に戻ればいいかな〜と軽く、ほんとに軽ーーく考えすぎていました![]()
案の定、すぐに仕事先が決まり、発症から2ヶ月で新しい仕事を始めることになりました。(早すぎ)
これって今考えると絶対に再発するスピード感![]()
でも病院の先生も止めてくれなかったし、私も知識がなかったので、とりあえず環境を変えてそのストレス要因から逃げたから大丈夫だと思ったんです。
入社後、、、私はすぐに再発しました。
しかも1回目よりもはるかに悪く、鬱の過酷さで2ヶ月寝たきりになりました。
そのお話はまた次回書きたいと思います![]()
思い出すと辛いけど、少しでも誰かの役に立つといいなあと思っています![]()
暗い話になってしまったけど、、![]()
その後どう乗り越えていったかも書きたいと思っているので、是非また見に来てください![]()

